~会社の憂鬱タイム~

はじめまして。

30代女性、会社員、独身、miyoshiです。

これまで会社勤めで生計を立てております。

転職経験ありです。

生い立ちなどは省きます。

会社員として過ごす中での憂鬱な時間
一般的には
タスクが降りかかった瞬間
怒られる瞬間
目標未達の瞬間、などが挙げられると思います。


・私は…こんな瞬間…きらいです

「僕はこの会議参加してなかったから」
「私はそこの管轄じゃないんで」
「僕はそこ目指したいと思ってないから」
「私やったことないんで」


・・・こっちはそこを聞いてるんじゃない、答えになっていない。
こちらが聞きたいのは
「このタスクでこのような問題が起きたのですが、ここの部分はこう動いていたと思うのですが、あなたの意見を求めているんではないのですが、このことについて最適に対応してくれる人や情報はありますか?」
ということであって、君に責任をおしつけたいとか意見を求めているのではないのに、その場で自分が逃げるための返答をしてくる人、いませんか~?

こちらのメッセージの本筋を、すぐに自己顕示の筋に変える人、
たくさんいると思うのですが。

これまでいくつか会社を経験しました。どこにでもいます。
というか、半数くらいはこの性質をお持ちなのか、
人間は本来自己防衛をする生き物です。なのでこの考えが根底にあることは否定しません。

・時と場合によっては、それを顕示することで相手を不快にさせる

30年生きてても、そんな人がゴロゴロいる社会

仕事は、自分を抑えず自己開示するもの…みたいな風潮ありますが

なんかはき違えてる人も多いのでは…

でもそれを指摘する人もいなくなった、ハラスメント問題で。

こういうことに気づく敏感な人だけが、生きづらい社会になっていっていくのでしょうか…


憂鬱です。


・今日感じた
自分以外の社内の人の自己顕示数:3

しかも一回の顕示時間が長いのが2回


憂鬱です。


(*_*)


みよし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?