見出し画像

ストレスとうまく付き合う

先日、会社でストレスチェックがあった。

1年に1回、チェックシートにチェックをし、それを提出する。

2週間ほどすると、その解答が返ってくる。

昨年もストレスはほぼなかったが、空調が寒すぎて冷房病になったため、ストレス度は、環境のストレスが多少あった。


今年は、まだそこまで口調は寒くないので、ストレスは、全く問題ないとのこと。

自分でもストレスなしとは思っていた。


ストレス解消とは意識的に思ってないが、
・定期的な運動
・カフェでの手帳タイム
・睡眠は6~7時間しっかりとる
・合わない人とは無理に付き合わず、距離を置く
・自分の感情を肯定する(罪悪感をもたない)
などなど・・・

自然にストレス解消になっているのかもしれない。

極度なストレスは心身に影響を与える。

自分を大切にし、自分を否定しないこと。

自分を大切にするから、人も大切にできる。

私は生きがいとは自分を徹底的に大事にすることから始まると信じている

日野原重明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?