見出し画像

天国のShuへSep28

膵臓癌ステージ4で余命宣告をされてから、2年が過ぎました。生活が一変した2年前の無我夢中の日々から、私の心の状態はあまり変わっていない気がします。でも、生活は大きく変わりました。だって、Shuが居なくなって1人になったのですから。

あなたが2020年の秋に準備していた二つの作品展の為の素焼きの作品がようやく完成しそうです。やはり、1人でやるのは色々な面で難しさがありました。
私の背より大きな窯に作品を詰めて、一人で焼成をするのは初めてだったし、釉薬の調合を間違えたり。弘前の陶芸家TさんにLINEで遠隔指導してもらいながら窯焚きしました💦 Tさん、お忙しいのに私からの質問に即座に答えてくださって、とても助かりました。

私にはあなたのように動物など描けないから、シンプルな模様を施しました。なるべくあなたの手の跡を残すように。
あなたの作った素焼きを手にしてそのまま涙が溢れて絵が描けなくなって‥。なかなか作業が進まない日も多かった💦

あと2週間後にはふゆめどうさんで作品展開催です。DMを制作したり宛名書きや封筒詰めを一人で全部やるのも初めて。今まで、pc作業はShuが全部やってくれていたからね。

天国で会った時に、「がんばったね!」ってBig hugしてくださいね!それだけで幸せ💗

昨年、もうここで一人で生きていくのは無理だって思って、逃げる事ばかり考えていた。でも、神様が助け手を与えてくれています❣️私には、彼等は天使に思える👼 ちょうどShuとしばしのお別れをしてから1年たった今年の6月くらいから。薪割り、煙突取り付け、機械系の事、大雨の被害から工房の壁の外側に溝を掘ってくれたり!元イタリアンシェフのお2人は家にある材料で夕食もささっと料理してくれます! 感謝感謝感謝!


一緒にご飯食べながら、彼等の夢を聞くのが楽しみです。元気をもらっています。
この2年間沢山の方々から沢山の応援をいただいた事は、本当に私を支えてくれました💓

10月13日〜24日の五所川原市内のふゆめどうさんの作品展が終わると、11月2日〜7日の川越市内のROOMさんが始まります。
Shuは何回もROOMさんに行った事があるけど、私は初めて。なんとかShuの最後の作品展が出来るよう今の私の最善を尽くします!

この二つの作品展がしっかり出来たら、やっと"明日"に目を向ける事が出来そうです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?