見出し画像

寅薬師にお詣り⛩

後輩とランチに行ってきた。

寺町四条に10時半に待ち合わせたんやけど、
行ったら、目的のお店は閉まってて😱

コロナで11時開店に変更されてたみたい😅

11時まで、新京極でもウロウロしよか
と歩き出した
けど、全然開いてるお店
ないし😂

とりあえず三条まで行って、帰ってこよか、て
歩いてたら、
こんなん見つけて↓↓↓

右手の狭い路地の入り口みたいなとこに
「西光寺 寅薬師」
て鑑札があってん😊

寅薬師って聞いたことないわ
新京極、ずーっと通ってたはずやのに

全然知らんけど

寅年にぴったしやん😆
入ってみよって

ちなみに、
錦天満宮の前も通ったけど、
けっこう参拝客でいっぱいやったしスルーした

で、中にはいると、
こんな↓↓↓立て札が

北亀山 西光寺(通称 寅薬師)

参拝時にいただいたパンフレットでは

西光寺は、浄土宗西山深草派に属する寺院で、通称名寅薬師は、本尊阿弥陀如来の右側に安置する寅薬師如来像に由来する。
像は弘法大師の作と伝えられ、 成就したのが寅の日、寅の刻にあたることから寅薬師と呼ばれ、宮中で歴代天皇 の信仰を集め、 弘安3年西光寺に下げ渡された。寅薬師如来は昔から開運繁栄の運気を授け、無病息災、病気平癒の御利益を与えられるといわれ、 また寅年生まれの守護佛として深く信仰されている。

つまり、
本尊である阿弥陀如来の他に
弘法大師が作られたとされる
寅薬師如来像
が祀られてて、
通称寅薬師で親しまれてるってコト
らしい

そもそも寅薬師如来ってよくわからへんけど😥

狭い路地を進むと、
こんな↓↓↓感じで

この冠木門をくぐると、
左手に本堂があった✨✨✨

普通のお家の縁側みたいなところから上がると
そこが仏間みたいになっていて
そこが本堂(らしい)。

手前に賽銭箱があって、
奥に本尊阿弥陀如来、
右側壇上に寅薬師如来像が安置されてました。

ってか、
そのときは、よく分かってへんかったけど
どうもそうゆうことやったらしい😅

けど、
偶然通りかかっただけなんやけど
寅年由来のお寺をお詣りすることができて
なんか得した気分😊😊😊

で、
↓↓↓これは、いただいたパンフレットの一部なんやけど、

あと、この西光寺(寅薬師)は、
京都十二薬師霊場札所
の第十一番なんらしくて(パンフレット参照)
他の薬師もお詣りしたいなって
(と言いつつ、いつになるやら😅)

お朱印帳は持ってってなかったけど
せっかくなんで、
御朱印、いただいて来ました🥰

こんなん↓↓↓

その後、無事、出発点に戻り、
ランチ食べてきました〜😊😊😊

この後、後輩に付き合って
ケーキ&コーヒーもいただきお腹いっぱい😆

おしゃべり(ほぼ悪口&愚痴😅)もいっぱいして
ストレス発散😆😆😆

寅年🐯ってことで
たまたま通りかかった寅薬師で
無病息災、開運繁栄等々お祈りしたけど
ご利益あるかなー
今年は節目の年になるはずやし
余計

そして、
次の寅年には
私、どうしてるやろ?

この節目をどう乗り越えるか
ちょっとドキドキしつつ
ワクワクも
でも、楽しみにしていたいな〜

12年後は、noteしてるか
分からへんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?