見出し画像

On the Borderline

デビューから7日目の12月6日「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」の舞台。
この冒頭のシーンが好きで何度も見る。

印象的なジェイクの語りで始まるVCRはソンフンのスケーティングのステージへと繋がる。テーマは「On the Borderline」

Landed in an island being pushed
押されるように到着した島
There, in between dream and reality,
夢と現実の間で
we dashed to the light that seemed so distant.
とらえそうもない光を追って走った
We marked our footsteps on the same road
僕たちは同じ道を歩んだ
Opaque world became clear
不透明な世界が明らかになった
a whole new world opened up to us
目の前に新しい世界が繰り広げられた
With mixed feeling of happiness of having survived and a bit of fear
生存の喜びと若干の恐れが入り混じったまま
we are standing on the borderline.
僕たちは境界線に立っている

「I-LAND」の回想シーンから始まりデビューするまでの彼らの思いを同じ温度で表した叙情的な語りは見る人の心に深く刺さったのではないだろうか。
初めての開催から12回目の「MAMA」
2020年は、コロナ禍のため初の非対面開催となった。
誰もが手探りで歩いたこの時代。そんな時代に生まれたアーティストも同じく手探りでこの時代を歩んでいく。
胸の痛みを強さに変えて何度も躓きながら立ち上がり、まだ先の見えない道を歩く。

『DAY ONE』からスタートした’BORDER シリーズ’は『CARNIVAL』から『儚い』で一旦幕を下ろした。
けれど、私たちはまだ’BORDER’境界線の上で儚い現実と向かい合いまだ先に進めずにいる。光はまだ遠い。
それでも寄り添って一緒に歩いてくれる人がいたら、遠くに思えた光も少しずつ近づいていつかこの両手で掴み取ることができるだろう。そう願っている。

https://youtu.be/Um2keAHnf50

※「MAMA」は「M COUNTDOWN」など、世界に向けたK-POP番組を制作するテレビ局Mnetを運営するCJ ENMが開催するグローバル音楽授賞式。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?