見出し画像

いい時間とお酒

呑兵衛と言う呼び名は私のためにある
アルコールなら何でも呑む意地汚い私
中でも最初のビールはことのほか好き
日が暮れるとそわそわしちゃうほど
その日一日のすべてのミッションが終わり
部屋のドアを開けたら次は冷蔵庫のドア
毎日がそんな感じ
流行りのウイルスが来る前は
外にも出てたけど
料理は嫌いじゃ無いのでほぼ毎日自炊
ここ何年かは肉より魚になってきた
生まれが昭和って事もあるけど
(子供は親の手伝いをして当たり前的な昭和世代)
小学生の頃から台所には立っていた
とりあえずの事は出来るので
食で困る事は無く生きられる
だからその日食べたい物を作り
毎晩 楽しい晩酌
そんな毎日を過ごしている

時間は容赦なく過ぎる物で
私もだんだん身体を心配する&される年代に突入
休肝日とか風の噂で聞いた事がある文字が
目の前にちらほらと
ただ、私の家系は遺伝的に肝臓が強いらしく
昔参加した体育祭なる所で受けた簡単な検査で
医者が笑いながら
「肝臓強いねーお酒好きでしょ?」
そんなお褒めの言葉を頂いた事もある

そんな訳で
いつまでも美味しく楽しくお酒を嗜むために
年に一度の健康診断
私は心に決めた 「いつもの私を見てもらおう」と
健康診断だからとひよって
前の晩に晩酌無しとか節制した食事とか
そんな事をしたら良い結果が出ても
嘘ついたみたいで気持ちが悪かろう
だったらいつも通りに飲み食いしなくちゃ
牛もつの煮込み
牛生もつをニンニクと生姜玉ねぎだけで一度煮て
もつが柔らかくなったら味付け
ちぎって下茹でしたこんにゃくを入れ
煮て一度冷ます
その後 食べる分だけ小鍋に汁を入れ絹ごし豆腐
しっかり味が染みるよう煮たらもつを入れて
根深ネギと一味唐辛子(これは自家製)
野菜は白菜の漬物と小松菜と油揚げの炒め煮
あとは魚
この日はマグロとやりイカ
マグロは本鮪の赤身 やりイカは歯応えが好き
まるで居酒屋だな
ビールは作りながら飲んじゃったから
焼酎でいただきました

毎日、好きな物をお腹いっぱい食べ
一緒に好きなお酒をたらふく飲み
(自分の中では少し減らしたつもりの)
その結果が心配ない訳がない
検査をしてから結果が出るのに1ヶ月
メンタルに毎日猫パンチ
結果
何の問題も有りませんでした
丈夫な身体をくれた両親にありがとう
この1ヶ月はモヤっとしながらの晩酌だったから
これでまた
気兼ねなくお酒と共に いい時間が過ごせそう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?