今年の蝉

大量発生につき
外出時がかなり危険
夕方の涼しくなったあたりに散歩に出かける
が、
玄関を出たら蝉が突進してくる
そんな日が何回も有った
虫全般嫌いでは無いが
蝶々と蝉は苦手
なぜなら人間に向かって飛んでくるから
近くによって来なければ良いのに
わざとか!こいつ!
蝉は特にビジュアルが
昔々、梅津さんの恐怖漫画で
女の子の顔に蝉が食いつく描写があって
ソレ以来の気持ち悪さ

実際には人間になんか食いつかないと思うんだけど
そこは怖い物見たさで蝉が来ると
じーっと観察してしまい
末に漫画を思い出す負の連鎖

そんな蝉が今年は大量に飛んでくるから
たまったものではない
人に勝てる訳が無いのだから
近くに来るなー!
なのに一緒に散歩をしているワンコは
微動だにしない
興味が無いらしい
たまにクンクンしてファイナルの蝉を
起こしてしまう
知らないでいると心臓が止まるかと言う思い
ワンコ!恩を仇で返しおって!
オヤツあげないわよ!

後どれくらい我慢すれば
蝉の夏が終わるのか
毎日の散歩時に
玄関のドアを開ける勇気が
どれだけ残っているのか?
ほれっ!ワンコ
先に出なさい
毎日大人気ない自分にため息


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?