チラシまき

駅前でチラシをまくのを手伝ってみた
声は大きく(態度もでかい)
姿勢は低くと思いながら
チラシを渡していて感じた事

ああ、でも先に夕方の駅前で
足早に帰宅する方々に向かっての行動だったので
中には明らかに「邪魔!」と感じられているなぁ
と、思われるお顔の方もいらっしゃいました
本当に邪魔でしたね ごめんなさい

声を掛けるとすぐに受け取ってくれる人
こちらを見ないまま会釈してくれる人
完全に向こうを向いて足早にさる人
お子さん2人と自転車に乗って走り去るお母さん
抱っこ紐ともう1人は手を繋いで
これからもうひと頑張りな若いお母さん
この方には頑張っての気持ちが溢れて
思わず「お疲れ様です!」と声をかけてしまった
中には感に触られたのかマスクをつまんで
「チッ」通りすがりに
聞こえる様にしたサラリーマン
色んな人が生活しているんだなあと
改めて我が街の事を思った

半数以上の方が笑顔だったり
こちらを見なくてもぺこりとしてくれました
そんな暖かいかたには「ありがとうございます」と
お礼を言いながらの夕方の駅前
チラシを渡しながら
私が元気を貰った経験だった

また、参加しょうとも思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?