見出し画像

菜の花2

少し前に
菜の花の種まきを忘れていた話を書きました
今回はその後の続きです

心配していた芽の出ない菜の花さんは
暖かい日が続いたせいか
無事 芽を出してくれました
その時点でもう既によだれものの私
それに気がついたか?菜の花さん
それとも
寒の戻りとか言われる日が続いたりしたからか
思う様には成長してくれません
(こっちは食べる気まんまんなのにね笑)
頑張って早く育てよー
そう、声をかけ水をあげる日々

昨年の春
3月末頃に咲く菜の花はアブラムシが付くから
菜の花は2月咲きが安全なんだよ
とか、訳のわからない事を言いながら
いつもの散歩道2箇所から菜の花の種を採取
このプロジェクトは二年がかりなんだ!
採取した種は一旦ビニール袋へ
2箇所から集めたので
それぞれ別の袋に仕舞い冷蔵庫へ
種は冷やしてから外へ出すと

あ、もう冬?(冷蔵庫時代)
あ暖かくなったなぁ春かしら?(冷蔵庫から出す)

そう、勘違いするらしい
そんな文章を読んだ事が有る たぶん(笑
せっかちな私が冷蔵庫から出してすぐに
プランターに植えてしまったから
芽が出るのが遅いのでは無くて
菜の花の種が冬から春へ
季節を過ごしていた期間だったのかも知れない
何はともあれ無事に春を向かえた菜の花さんは
芽を出しすくすくと育ってくれた

しばらくして気が付いた事は
このお二方種類が違う菜の花さんで
一つは記憶している いつもの菜の花
もう一つは「あなただぁれ?」(トトロ風)
記憶に無い緑の濃い方だった

実食
菜の花は 花が咲いてしまう前が
食に適しているので
「ごめんね、咲く前に収穫しちゃって」
心にも無い謝罪をしつつ
やっぱりあっさりと湯がいて食べようと
水炊きを用意
先ずはエントリーナンバー「いつもの菜の花さん」
うんうん柔らかくて癖もなく美味しい
続きましては「濃い目の菜の花さん」
うん?茎が硬い花の近くはまだ良いけど
下の方は噛みきれないぞ
結果
いつもの菜の花さんは食用
濃い目の菜の花さんは観賞用と、なりました

その後は菜の花さん達の成長が早まり
見事に花を咲かせてしまったので
また、来年の為に
種をいただくことにしました
今年の菜の花さん達ご馳走様でした
世は満足じゃ(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?