見出し画像

「永遠のソール・ライター」展

渋谷で知人と食事の予定だったのでその前にソール・ライター展へ。

が、残念ながら知人は急遽精密検査を受けることになり食事は延期。

何ともなくて良かったですね〜!!って言いながら食事できますよーに。

ひとまず展示は見に行かねば、とBunkamuraへ足を運んだ。

やっぱりフイルムええよねぇ。

画像1

最近はiPhoneで撮った写真もアプリで写ルンですっぽい加工ができて

手軽に「フイルム」を体験できる。

ダークバックに手を突っ込んで手探りでリールにフイルムを巻きつけて

現像タンクにセットして。

そこから現像→停止→定着、の液を流しこんで水洗→乾燥、、、と

やたらめったら長い工程。登山と同じくロマンですよねぇ。

学生の頃、モノクロで作品撮りしてて眠気と戦いながら現像した。

水洗中にお風呂場の灯で像を確認したもんだ。

画像2

超絶古いHDD(Buffaloさん、耐用年数どれくらいなの?)から

自分で手焼きした写真のスキャンが出てきた。


ここ数年はモノクロで撮っても現像所出しちゃうけど

久々にあの工程、味わいたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?