もっと感謝が湧いてくる生き方がしたい
感謝できることを意識的に探せば、無限にある。
愛の視点から全てを見れば、自分にとってネガティブに感じることも、嫌いな人にも、自分自身にも、全てに感謝できる。
今までスピリチュアル系の本をたくさん読んだり、いろんな人の話をきいて、いろんなワークをして、頭の中で思考で感謝に気づくのはかなりうまくなったと思う。
でも、普段生活していて、意識せずとも自然とありがたい気持ちになったり、感謝が湧いてくることが少ない。
なぜだろう。
昨日、家族と話している時に、それがなぜなのかわかったような気がした。
きっと、自分を満足させること、他人に頼ること・助けてもらうこと、簡単な方法を選ぶことを自分に許してあげていないからなんだ。
自分は人の役に立てていないから、そんな私が満足するなんて許されない、なんでも自分でやらなくちゃいけない、人に迷惑をかけちゃいけない。
そんな感覚が自分の中に染み付いている。
いろんなことに責任やプレッシャーを感じるし、いつもたくさんの仕事を抱え込んでいるような感覚がある。自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がない。
でも、今の現状をありのままに見てみると、余裕がないのは私の心の中だけ。今、かなり自由な環境にいるし、時間もたっぷりある。
一日中悩む時間に使えるくらいだし(笑)
だから、余裕がないというのは実際のところは幻想。
他人に頼っちゃいけない、甘えちゃいけない、本当にできないこと、できない時にしかそれは許されないし、助けてもらったら、それに見合う恩返しを必ずしなければいけない。なんの取り柄もない私に恩返しなんかできるわけがない。だから、なんとしてでも自分でやらなきゃいけない。
そんなふうにいつも感じているから、人に助けてもらうことを避けるし、どうしようもなくなって人から助けてもらった時は、感謝よりも自己嫌悪、罪悪感を感じる。
冷静に見てみると、人間なんだから誰にも頼らずにひとりで生きていくなんてできないのに、まるで神にでもなろうとしているのか?と思う(笑)
幻想にはまり込み、いっつも心に余裕がないと、人から何かお願いされた時に、その人を非難したくなる。
そのくらい自分でやれよ!って。
私が自分にいつも浴びせている言葉を他人にも心の中で浴びせてしまう。
冷たい人だと思われたくなくて口には出さないけど、相手はその嫌な空気を感じ取ってると思う。
家族いわく、私ってすごく顔に出てるらしいから(笑)
本当は人と助け合える人間でいたいのに。優しくありたいのに。温かく穏やかな人でありたいのに...
自分に許していないことは、他人にも許せない。
もし、今まで許してこなかった、人に頼ることや自分を満たしてあげることを自分に許してあげたら...
想像するだけでも、感謝がい〜っぱい溢れてくるのがわかる。優しく、穏やかでいられるだろうな。他人にも自分自身にも感謝が湧いてくるよね。
まずは、一番身近な家族に頼み事をしてみようと思う。
いつもなら自分でやってしまうところをお願いしてみる勇気をもとう。