見出し画像

チャーシューは安心材料

今日も1日忙しかったー。
火曜日は、そんなに授業がつまっているわけではないけど、そんな日こそ溜まった添削や授業準備をやっつけたいので集中集中。
早起きをするようになってから、職場での集中力は増したけれど、ホルモンバランス乱れる期間はどうにも眠くてダメだね。眠気覚ましに校庭を走ったり、コーヒーを飲んだりしたけれど、ハイテンションで授業をするのが一番目覚める。

というわけで本日も寝坊して、朝起きてから1時間で朝ごはん→お弁当→身支度→洗濯物干しという怒涛の家事タイムでした。
今日も今日とて10分間弁当。

写真が雑だ…。今日はアスパラベーコン(定番)と、チャーシューのなんとも地味で彩りがないけどホルモンバランス乱れてるからまいっか!弁当です。
買い物は基本週1の生協と週1の友人からの差し入れ野菜だけなので、アスパラは冷凍保存。葉物野菜も茹でて冷凍です。
焼き豚(チャーシュー)は、冷蔵庫にストックしてあるとかなり安心できる一品。忙しい時はラーメンササッと作って、適当に野菜&チャーシューでバランスキープできるし、チャーハンの具にもなる。チャーハンならお弁当にもなるしね。
(明日のお弁当はおそらくチャーハン)

そのまま食べてもおいしいし、丼にしてもいい。ただ、そんなに日持ちしないので3日以内ぐらいには使い切りたいところ。
食材使い切れない時ばかりは、再婚したーい!と思う(笑)

にしてもマグリット弁当箱、可愛いのはいいけどおかずスペース小さい?
二段弁当って、ご飯の量調節できないのが難点だな。私、ご飯少なめおかず多め派なもんで。

今日は人参の葉でジェノバソース作ろうかとクルミを買ってきたけれど、子供を寝かせて自分のご飯作ったらもう倒れそうなので明日にしよう。
明日は会議なので朝のうちに子供の夕飯も作っていかねば。
母ちゃん大変。でも頑張るよ。
#朝の10分間弁当
#料理
#お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?