運動まじすごい

数か月前に、心療内科を受診したnoteを投稿したが、結局あれっきり受診せず。なぜなら、4月あたりから心身の状態がすこぶる良いのです。前代未聞レベルに精神が安定している!毎日に活力が(やや)ある!

なんでだろう?と考えてみた結果、これは長期にわたって運動をつづけた成果がここにきて出てきているのではないか?という結論に至った。

実は、去年の年末からスポーツジムに通っている。子どもを産む前はかなりのハイペースで(週8ぐらい)通っていて、そもそもジムは好き(だって大きな風呂があるから)なのだが、忙しい私でもなんとか週3ペースを守って通えている。

もちろん、最初の動機は、代謝が落ちまくって、永遠に太らないだろうと高を括っていた私がブクブク太り始めた絶望感からなのだが、毎回筋トレ30分に有酸素45分、20分ほどストレッチをして風呂に入って帰る、というルーティンを続けている。

これだけ頑張っているのに、体重は増加の一途をたどり、周りには筋肉がついたんだよ~と慰められつつも、体組成計の数値は体脂肪率爆上がり、筋肉量は微減の、謎の結果をたたき出してはいるが、そういえばここんとこイライラすることが減った気がする・・・・・。そして嫌なことがあっても、有酸素運動で汗をかくとマシになっている気がする・・・・。

数年前に、「スマホ脳」で有名になった脳科学者?が著した本に「運動脳」とかいうのがある。キンドルで流し読みしただけだけど、運動には頭をよくする効果(ざっくりしすぎだろ)と、ストレス解消効果があるとか書いてあった気がする。

まあ、ストレスは年度が変わって、苦手な人が異動したことも大きく関わっていると思うんだけど、運動が習慣化したせいなのかはわからないが、最近仕事や家事の動きが良くなってきた気がする。
前は、スマホ見ながらだらだら時間を浪費していたけれど、最近は「動こう」という意思が爆上がりして、料理もちゃんとするようになったし、食洗器の中の食器もすぐ片付けるようになったし、洗面所も毎回掃除するようになったし、洗濯物もちゃんとたたむようになってきたし(完ぺきではない)、以前はどれだけずぼらだったんだよ、それが普通だよという声もどこからともなく聞こえては来るが、とにかくナマケモノ以下の生活しかできなかった私が、人間らしい生活を送れている・・・・!とかなり感動している。

若いうちは、運動してもあまり効果は感じられなかったけれど、40代からの運動の効果、まじで侮りがたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?