見出し画像

仕込み(アスパラガスのスープ)

娘の大好物、アスパラガスのスープの素を仕込みました。
アスパラは、、、なんかよくわかんないけどアスパラギン酸っていいんでしょ(笑)そして、冷蔵庫の中でもにょきにょき伸びようとするその生命力がどうのこうの、とかなり曖昧な情報しかもってない割に、相当信頼を寄せているので(アスパラガスに対して)、アスパラスープの素は冷凍庫に常備です。
ポタージュの素は、ミルクで伸ばしてスープにしたり、そのままパスタソースやハンバーグのソースにしても美味しいし、手軽に野菜が取れるのでホント重宝しています。

作り方も至極簡単。ですが、アスパラは時間が経つとどんどん硬くなるので、買ってきたらその日に作りたいところ。

玉ねぎ半玉、ジャガイモ小1コ、アスパラLサイズ8本ぐらいかしら??
玉ねぎをオリーブ油でしんなりするまで弱火で炒めて、そこに細かく切ったアスパラをどーん。

根元1/3の皮は剥きましょう。
私はここでバター20gを追加投入します。その代わり、塩もコンソメも使いません。素材の味を…と言いたいところだけど面倒なだけ。(素なので、鶏がらスープで伸ばしても美味しい)

ジャガイモも一緒に入れちゃいます。薄切りにしたほうが後が楽。4分ぐらい炒めて、ひたひた一歩手前ぐらいまで水を入れます。あくまでもスープの素、なので水分は少なめです。
アスパラに簡単に箸がさせるぐらい柔らかくなったら、バーミックスで攪拌です。バーミックスは耐熱ですが、熱々のスープが跳ねるとかなり熱い(当たり前)ので、少し冷ましてから。ミキサーでもいいと思いますが、内容物を綺麗に取るの難しくない?
で、製氷皿に入れて凍らせれば完成!水分少なめの方が、栄養も味もギュッと詰まって美味しいですよ〜!
#料理
#育児
#レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?