スクリーンショット_2018-06-03_13

いまさら語る必要もないが、DA PUMPのU.S.A.が最高すぎるので、どうしても語りたい衝動

「ジャケ写がダサすぎてヤバい」「つんくすぎてハロヲタが熱狂してる」と、わけのわからない方向からDA PUMPの新曲を知り、なんとなくYouTubeで聞いてみたら、まじドハマリした。ヘビロテにつぐヘビロテ。

いや、ホントいまさらなんだけど、でも、マジでU.S.A.が最高すぎて、筆を執った次第です。

最初に受けた衝撃=マジだせぇぇぇ!!!

このダサさ、何がダサいか形容しづらいのだが、服がダサい、歌もダサい、極めつけはダンスもダサい!全部ダサい!!!


歌詞がヤバい。アジアの純真以来の衝撃。

まずは1番

オールドムービー観たシネマ
リーゼントヘア真似した
FM聴いてた渚
リズムが衝撃だった

最初の4行。聞けば聞くほどツッコミどころが増えてくるのだが、でもここは、他に比べて普通だ。全然普通なんだ。しかし次の

数十年で関係(リレーションシップ)だいぶ変化したようだ

いや、なにが!

シネマとかリーゼントとかの話ししてたのに急に関係性!しかも伝聞型!でもまあ、ここは文字にするとわりと普通に感じなくもないけれど、耳で聞くとまじ意味不明。でも、本当に意味不明なのはこの次。

だけれど僕らは地球人

急にぃ!!!

シネマとかリーゼントとかの話ししてたのに急に関係性の話しはじめたと思ったら急に惑星級の測量!さらにそこから

同じ星(ふね)の旅人さ

宇宙船地球号かよ!

星と書いてふねと読ませるとか、中島みゆきかガンダム級の荒業やで!!リーゼントの話からたった8行で同じ星に乗った旅人まで広がるとはな!壮大過ぎてドラえもんのこの曲を思い出してしまったよね。

やっとサビ。ここから怒涛。電光石火の怒涛。

ドリームの見方をInspired
交差するルーツ タイムズスクエア

タイムズスクエア!!!

いや、タイムズスクエアをこのここで、歌詞として使われることがあるとは思わなんだ。なんの前触れもなく登場したタイムズスクエアは、アジアの純真の「北京ベルリンリベリアダブリン…流れでたらアジア」以来の衝撃的地名歌詞。

「ドリームの見方をInspired」もしれっとスルーしたけど、ルー語すぎるやろ!

憧れてたティーンネイジャーが競合してくジパングで

もうティーンネイジャーは忘れよう。それは忘れてあげるけど、

ジパングて!

それヨーロッパ人の昔の呼び方や!U.S.A.はたぶんそう呼ばん!(知らんけど)いや、そこはツッコミどころではないけれど。

もう、交錯するルー語にタイムズスクエア、この歌詞を書いた人はいったいなにをどう発想したらこうなったのか…

いや、これもうAIが適当に単語つなげて作っただけちゃうん!?

そう言われても納得してしまうくらい、歌詞が絶妙に分かるようで分からない単語の羅列で作られている気がしてならない。

2番はもうこの一言に尽きる

ホントそれ!!!

そう、アメリカでどっちかが夜だっただら、どっちかは昼間!それはまるで、あたりまえポエムのよう!むしろ、新しいあたりまえポエム!!


他にもダサいところを一挙放送

※絵だけじゃわからないのでぜひ動画を見てほしい。

しょっぱなに小刻みに一周するのがものすごくダサい。

U.S.A.の「A」でこれやるんだけど、なんか形がダサい。

いやこの衣装とステップ何なん!?ダサさの二重の極み。

それを笑顔で踊りきるISSA、それはモジモジくん。

極めつけはこれ。いやなんかわからんけど、きっとダサい!

いや、きっと難しいダンスだったり、かっこいいダンスだったりするんだろうけど、もう、なんだろ、いろんなもん見せられすぎて、全部ダサくしか感じられない。

ついでにMVも言っちゃうと

しょっぱなのDA PUMPからダサい

アメリカがクソダサい。これはアメリカへの宣戦布告。

もちろんタイムズスクエアもダサい。これは名誉毀損による賠償金レベル。

気になった方、本編はこちら


ダサさの果てにはるもの

ダサいってのは、なにかが一個欠けてたり、ちぐはぐで統一性のないときにおとづれる感情なのだと思う。なのに、なのにだ、このダサさ、めっちゃ統一感がある!足並み揃えてダサくしてやがる!!!ということに気づいたとき、僕は初めてダサさの次元を超えたもの、その果てにあるものに出会った気がした。DA PUMP最高。U.S.A.最高。


正直そんなことをはどうでもいい

でも、本当にこの曲(というか今のDA PUMP)を好きになったのは、そんなくせになるダサさではなく、このドンキでのリリイベの動画でした。

ドンキ浦和原山店。たぶん、MEGAドンキだからめっちゃデカいドンキなんだろうけど、でも、ドンキでリリイベだよ?あのDA PUMPがだよ?紅白にまで出たあのDA PUMPがだよ?僕が高校の頃、青春のいちページを形作ったあのDA PUMPがだよ?あのイケメンの我が強そうなISSAがだよ?(最後のは偏見、あとドンキごめん)

ドンキでリリイベをめっさ楽しそうにやってるんだよ!!!

なにそれ、めっちゃカッコいいじゃん!めちゃくちゃカッコいいじゃん!!!しかも他のメンバーも超笑顔で超全力で踊ってるし。もうかっこよすぎて涙出てくるよ。。。

最後にもう一個

これもぜひ見てほしい。楽しそうすぎて、6日のサンシャインシティ噴水広場に行ってこようと思ってるくらいだよ。

今年の夏フェスになにか出てほしいよ。ロッキンとか出てくれたら、全力で応援するよ!踊るよぉぉぉ!!!