見出し画像

良い感情と悪い感情?

全てを喜びで生きると決めて3日

妹から寝耳に水のビッグサプライズな報告が舞い込んできた。

それを聞いて、なぜか涙が溢れてきた。
自分でもよくわからない涙。
どういう感情の涙なの?
自分に聞いてみたら

「うれしい涙」
であるとともに
「うらやましい涙」
という感情が湧いてきた。

妹が達成したことに対して「うれしい」は受け入れられても「うらやましい」はなんとなく後ろめたい。

大好きな妹の喜びを心の底から喜べていないような気がして。

じゃあ、「うらやましい」の感情を深掘りして行ってみよう。

◆うらやましいと感じるのはなぜ?
→妹は成功してスポットライトが当たり輝いてる!それに引き換え私は布団の上でゴロゴロしている。何か私も動かなきゃ!

◆うらやましい気持ちに後ろめたさを感じるのはなぜ?
→妹の喜びを全開で喜べない私は心が狭い姉な気がする・・・

◆なぜ、動かなきゃと感じる?
→私も成功してキラキラして注目を浴びたいから!何もしていないと不安だから。もっと頑張らないとダメだから。

おぉ〜、いろんな思い込みが出てきた!

  • 成功するためにはとにかく動かなきゃ

  • もっと頑張らないと成功はできない

  • 「うらやましい」という感情は隠さなきゃいけない

次は、自分にこう問おう。

【本当にそうか?】


私は、私が心地よい状態でゆるく生きて成功する「easyモード♡」を選択したじゃない。
そのモードに『成功するためにはとにかく動かなきゃ』『もっと頑張らないと成功はできない』は存在する?
それらはhardモードの世界に存在することでは?

じゃあ、私が選んだeasyモード♡の世界には合わない考え方ってことだね!
はい、解決♡

次に、『「うらやましい」という感情は隠さなきゃいけない』についてはどうかな?
そもそも湧き上がってきた感情は「在る」のになぜ「無い」ように隠さなきゃいけないんだろう?
『全てが喜び』だと決めたのに、「うらやましい」は除外されるの?

そんなことは、絶対にない。
『全てが喜び』の世界を歩むと決めたんだから、どの感情も味わってみよう。

だから素直に、妹に「うらやましい」と伝えてみた。

そしたらなんとも言えない充足感に包まれた。
体の中を滝が流れていくような清涼感さえあった。

なぁ〜んだ、こんな簡単なことだったんだ。

隠すから苦しくなってしまうんだね。
自分が感じることはすべてニジュウマル◎!
どんな腹黒い感情でも自分がそれをゆるし、解放することで
ビックリするくらい楽になれる。
はい、こちらも解決♡

ひとつひとつの自分の感情に向き合っていくことは、本当に豊かなことなんだなぁ。

ありがとうございます♡ 喜んで受け取ります♡