見出し画像

引越完了しました。

こんにちは。
お久しぶりです。

バタバタしていてあまり投稿出来ておりません。
3/31に競売による落札者に明け渡しが完了し、3/31の夜から県営住宅に住んでいます。

入居可能な3/24から荷物運びを始めて無理矢理3/31に完了させた感じではありましたが、、。

今回の引越は、かなりメンタル面がやられたと実感しています。
亡き父が原因により、住み慣れている実家を出なければいけない、小さい頃の思い出も何もかもなくなってしまうことや、明け渡しの時にざんざん落札された不動産屋にいわれたこと等もあり、メンタル面でめちゃくちゃやられています。

子どもも最終日めちゃくちゃ泣いていました。
私や子どもの事での理由で引越するわけじゃないから余計だったかと思います。

実家だった家から今住んでいる県営住宅までは徒歩5分ほど。近すぎて引越業者に嫌がられたようで、ほとんどの業者で引越シーズンだったとは言え、引越シーズンの平均値よりもかなり高い金額の見積もり出されてしまったこともあり、業者が見つからず、基本的に自分達で運びました。その為、やむを得ず一部の家具を放棄したり、引き取ってもらったものもあります。

思い出の家具おいてきちゃったとかどっちみち公営住宅には持って行けないけど、小さい頃の思い出だったピアノ置いてきちゃったとか、、。いろいろと思う所はありますが、今言っても仕方ありません。

今回は、引越しなければいけないと分かった時点では、公営住宅の応募は考えておらず、職場の近くの民間の賃貸住宅を探して住もうと考えていましたが、役所の担当者の強い勧めで応募してたまたま子育て世帯枠(入居期限10年以内)で当選した経緯があります。
引越理由を知っている方々からは、タイミング的に運良く公営住宅当選してよかったですねーと言われてしまったほど。
事前に入居期限が決まっているので、10年以内と割り切って公営住宅生活楽しもうとは思っていますが、引越理由が辛すぎてもうどうしようもない部分もあります。

前の家のことを思い出すとやはり泣いちゃうしどうしようもない。

生活圏は一切変わらないけど、やはり前の家の前は精神的に通れません、、、。

ひとまず役所へ住所の変更の届け出は済ませておりますが、実家だった家から今住んでいる県営住宅までは徒歩5分ほどなのにも関わらず、同じ区内でもさらに細かく所管区域が分かれている地域の為、隣の町に引っ越ししただけでも管轄が変わるのは普通にあることで、今回それに当てはまり、管轄が変わる関係上住所変更の手続きが少し面倒でした。同じ区内なのにーーーーと思いずつ。管轄変わるから○○へ早くいってほしいとか職場に役所からお呼出がきたほどです、、。( ゚Д゚)

まだまだ段ボール山積みになっております、、。
少しずつ片付けます。

今回の引越に協力頂いた、とあるNPO法人さん、地元の社会福祉法人さん、役所の関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?