見出し画像

水分摂取

みなさんこんばんは。野球トレーナーの宮野です。
7月になりました。暑いですね、、、
汗かきますよね?
ちゃんと水分摂取できてますか?痩せますよ?
具体的には、
1〜2%の水分が失われると喉が渇きます。
3%の水分が失われると食欲不振になります。

4〜5%の水分が失われるとめまいなどが生じます。
10%以上になると亡くなることもあります。

脱水
→食欲不振
→エネルギー不足によるパフォーマンス低下
→夏バテによる摂取量低下
などの悪循環に陥ると体重が減るだけでなく
パフォーマンスにも影響が出てきます。

夏の熱中症など全国的にも増えてきます。
野球でも脱水から熱痙攣(脚をつる)など
試合続行が困難になる場合もあります。

ただし、試合中に飲んでも速攻性は薄いです。
試合の4時間前くらいまでには
体重1kgあたり5〜7mlの水分摂取をしましょう!

吸収に時間がかかるため早めの摂取が必要です!

最後の夏になる人もいますから
最大限のパフォーマンスを発揮できるように
水分摂取や食事には気を遣っていきましょう!

夏の練習はきついと思いますが
まだまだ先のある下級生は成長するためにも
水分摂取はしっかり気をつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?