泉松陵高等学校の偏差値、倍率、受験方法、進学実績などを徹底解説!

特徴

台湾の5大学と連携しており、台湾の大学へ進学する生徒もいます。すごく珍しい取り組みですね。

進学に関しては東北大などの難関大学へ進む場合は、一般受験ではなく推薦で進むケースが多いようです。

令和3年から制服が新しくなり、以前の制服と比べるとかなり評判が良いようです。


学校のパンフレットには、以下の5つが特徴として記載されています。

国公立大学を目指せるカリキュラム 習熟度で行うわかりやすい授業 基礎学力の定着を図るPTテスト 応用力・実践力を高める課外学習 小論文・面接に対応した個別指導

進学状況については下部でまとめてありますが、実際は国公立大学への進学者は少数です。

設備

校則は他校と比べると厳しくないようですが、スマホを携帯しないなどのスマホの使い方を学校側が公開しています。いじめはほとんどないようです。

少し騒がしいという思っている生徒がいるようですが、生徒が騒がしいのかその地域の住人が騒がしいかは意見が別れるところのようです。

校舎

基本的に築年数が経っている建物が多いようですが、エアコンは設置されています。

山奥にあるため非常に自然が豊かです。

イベント

スキー教室、マラソン大会など行事が人気です。

松陵祭(文化祭)も非常に盛り上がるようです。

各学科・コースの詳細

普通科のみとなります。

偏差値・倍率

偏差値

偏差値は50程度です。

倍率

詳細は倍率一覧をご覧ください。

卒業後の進路

国公立への進学はかなり少ないです。推薦やAO入試は充実しているようなので、校内で良い内申点を確保して推薦を狙う進学方法も考えられます。

過去3年間の進学実績は以下のとおりです。約半数が大学(国公立私学含む)へ進学しており、その次に専修学校/その他学校が多いです。

年度 卒業生徒数 大学 短大 看護系専門学校 専修学校/その他学校 一般企業 公務員 受験準備その他 令和元年度

264

128 28 14 53 22 11 8 平成30年度 270 129 31 13 65 16 11 5 平成29年度 275 136 25 13 59 22 3 17

より詳細なデータをみると令和元年度大学へ進学している生徒で国公立へ進学した生徒は1名のみです。

学校名 進学者数 宮城教育大学

1

私立高校は主に県内へ進学するケースが多いようです。その中でも特に東北学院大学が多いですね。

学校名 進学者数 石巻専修大学

2

尚絅学院大学

11

仙台白百合女子大学

7

仙台大学

3

東北学院大学

34

東北工業大学

23

東北生活文化大学

1

東北福祉大学

20

東北文化学院大学

15

宮城学院女子大学

13

東北芸術工科大学

3

つくば国際大学

1

白鴎大学

1

文教大学

1

城西国際大学

1

聖徳大学

1

大正大学

1

東京工科大学

2

東京未来大学

1

日本体育大学

1

立正大学

1

短期大学への進学者もほとんどが県内への進学となります。

学校名 進学者数 聖和学園短期大学

12

仙台赤門短期大学

4

仙台青葉学院短期大学

12

桐朋学園芸術短期大学

1

看護系専門学校も多くが県内の進学です。

学校名 進学者数 葵会仙台看護専門学校

1

仙台医療センター附属仙台看護助産学校

1

仙台徳州看護専門学校

5

仙台市医師会看護専門学校

4

横浜労災看護専門学校

1

おだわら看護専門学校

2

埼玉医療大学附属総合医療センター看護専門学校

1

台湾の大学への進学は長栄大学と義守大学です。両大学ともに私立です。

学校名 進学者数 長栄大学

1

義守大学

1

公務員の就職先は以下の通りです。

職場 就職者数 宮城県警察

1

仙台市交通局

1

大和町職員

1

刑務官

1

民間企業は以下のとおりです。

企業名 就職者数 公立学校共済組合 宮城支部

1

日本郵政株式会社

1

佐川急便株式会社

1

仙台トヨペット株式会社

1

進学先、就職先は基本的に県内が多いですが、台湾の進学もあり進学・就職先は多様化しています。

アクセス

坂が多く自転車で通学する場合は登下校が大変なようです。



参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?