見出し画像

【バナー画像制作】新人デザイナーが制作過程をまとめてみた002

こんにちは!
大阪でUI/UXデザイナーとして働いているミヤザワです。

今回は以前作成したバナーデザインを紹介したいと思います。

取り組んだ内容

最初に行ったのは、要件の定義と整理です。以下の情報を言語化し、整理してまとめました。

①バナーの目的
②バナーの設置場所
③ターゲット層
④依頼の経緯
⑤素材の有無/制約

これらの情報を整理したら、次に伝えたい情報の優先順位を決定しました。そして、ターゲットに合った参考バナーのザッピングを行い、ユーザーがクリックしやすい色、フォント、レイアウトを考慮して制作しました。

バナーの概要

店舗向けのホームページを格安で制作できるサービスの申し込みフォームへ遷移するバナー

訴求

今回は下記2点の訴求でバナーを作成しました。

1.月額0円でHP作れます!「ホームページを作ったら売上UPしました」
2.月額0円で飲食店のホームページを制作します

1. 月額0円でHP作れます!「ホームページを作ったら売上UPしました」

<ポイント>
・ターゲットが飲食店のオーナーなので、配色は暖色系を選定
・「売上UP」というのをより伝えたいのと、他バナーと差別化するためにグラデーションを使用
・親しみやすさのイメージも込めてイラストを背景に設置


2.月額0円で飲食店のホームページを制作します

<ポイント>
・1と同様にターゲットが飲食店のオーナーなので、配色は暖色系を選定
・「飲食店向け」のバナーだということが一目で分かるように、ご飯の写真を背景に設置
・「0円」と「ホームページ」が一番伝えたい言葉なので配色を変えて、フォントサイズを上げることで目立たせる

さいごに

バナー制作に関して、如何でしたでしょうか?
まだ数値結果が出てないですが、今後も数値を見ながら改善などもしていければと思ってます!

最後までご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?