12:05、カフェカウンターでお客さんを待ちながら

お客さんが来ない。昨日は目が回るほど忙しかったのに、来ない。これから忙しくなるかな。

ファイナンシャルプランナーの試験まで一ヶ月を切った。
勉強そのものは嫌いじゃないので何も苦にならないのだけれど、やっぱり試験となるとプレッシャーもあるし焦りも出る。
所得税のところがなかなか正解できない。難しい。

もし、合格できたらそれを生かした職を探したほうが良いんだろうなと思っている。そのつもりで勉強を始めたわけだし。
でも今のバイトも辞めたくない。大変だし、母親には渋い顔(というか嫌な顔)をされるけれど、なんだか辞める気になれない。すごく困っていたときに助けてもらった恩があるからかもしれない。

色んな思いがぐらぐらしている。連日の暑さと相まって湯だってしまいそうだ。
文章だって、書きたいのかわからなくなっている。書くことが好きなことには変わりないのに、動こうとするたびに胸につっかえる何かが二歩目を阻む。その何かは自分自身の決断力だったり行動力だったりもあるし、周りの理解だったり、どう思われるか気にする自分の気持ちだったり。

冷静に考えないといけない。
理想と現実にギャップがあるなら、それを埋めるための努力が必要だし工夫も必要だ。

せっかくの資格をどうするのか、自分の希望をどこまで押し通すのか。
急かされているのだけれど、もう一度じっくり考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?