見出し画像

宮崎市議会がスーパークレイジー君こと西本誠議員の辞職勧告決議案を全会一致で可決。本人が否認し起訴もされてないのにスーパークレイジーな議決だと思う件。

週が開けて県政ネタを探そうかと思ったのですが、地元ローカルニュースは今日はこのスーパークレイジーくんへの辞職勧告決議案と殺人事件関連のニュースで埋まってましたので、仕方ないのでこのニュースについてです。

宮崎市議会がスーパークレイジー君こと西本誠議員の辞職勧告決議案を全会一致で可決したそうです。

法的拘束力がないからと言って、本人が否認していてまだ起訴もされていない段階で全会一致で辞職勧告決議案というのは、民主主義の法治国家の議会の議決としてはどうなんだ、と思うんですが。

Twitter で「辞職勧告」で検索しても、私と同じような感覚の人のほうが多いように見えるんですが。

スーパークレイジー君に肩入れするつもりも毛頭ありませんが、今回の経緯はこちらの記事などに出ています。

弁護人によりますと、西本容疑者は、事件の前、妻と被害女性のあわせて3人で飲食店で食事。

その後、午前1時すぎから西本容疑者と被害女性の2人になり、居酒屋などで食事をしたということです。

(中略)

7日は、西本容疑者の妻も取材に応じ、妻は被害女性に「2人きりでいるとトラブルになるから一杯だけ乾杯したら帰ってね」と伝えていたということです。

上記MRTの記事から引用

奥さんと食事をしたあと、深夜1時すぎから二人きりになったという時点で不自然な感じですし、奥さんのコメントの感じからして、その知人女性というのも、スーパークレイジー君の知人ですし、お互いスーパークレイジーな可能性もありますから、虚偽告発の可能性も捨てきれないと思うんですけどね。

これ嫌疑不十分で不起訴処分になって、相手側が虚偽告訴で訴えられたりしたら宮崎市議会どうするんでしょうね。もう少し様子を見たほうが良かったんじゃないですかね。

私自身も宮崎市の地元民ですがこれを聞いて、
「全会一致で議決って、宮崎市議会議員って全員馬鹿なのか?」
と思いましたよ。

宮崎市議会議員全員「法治国家のプロセス」と「民主主義によって与えられた議席の重み」を理解できない人間ばかりなんですね。お前ら、一人を除いてスーパークレイジーくんより得票も少ないし、半分以上は彼の半分以下の得票だろ。恥を知れよ。

スーパークレイジー君が逮捕されたことで、むしろ宮崎市議会がスーパークレイジー議会であることが全国に晒されてしまいましたw 

地元民としては、笑い事じゃすまないんですけど。割とまじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?