大満足の広島

金曜日に更新したから今日はいいかなという思いがある。でも一度辞めてしまったら、もう2度と書かなくなるような感じもする。だから意地で今日も更新をする。

広島に研修に行ってきました。滅多に行けない場所なので前の日に有給をもらって、前乗りをして1日観光に当てようと思っていた。だけどそれはダメと総務部に言われた。別に前乗りをする分の宿代をくれと言ってる訳ではない。なのにダメと面と向かって言われてしまったのでそれは諦めることにした。聞くところによると、役職クラスの人間はそれを許可されてるとのこと。なんだそのクソみたいなルール。今度言ってやろうと思っている。

仕方ないので研修当日の朝一の交通手段で広島に向かうことにした。朝起きるのは、4時30分と早かったが、移動中ガッツリ寝れるのでそこは全然苦にならなかった。

それで10字30分ぐらいに広島につき、まず広島駅から原爆ドームに歩いて向かった。路面電車が走っているから、それを使えば楽なのだが、初めて行った県を歩いて回るのが好きなのだ。歩くことでその土地の雰囲気がより感じ取れると思っている。

でもクソ猛暑の中、慣れない土地を歩くのはめちゃくちゃ疲れた。Google先生にだいたいまで案内してもらって、あ、あれが原爆ドームだなと思う建物が見えた。そこを目指して歩いてると、博物館?か何か厳密に何だったかは覚えてないけど、全然違うところに行っちゃって、なんだこれ馬鹿野郎ともう一度Google先生に聞くと反対側と言われ、この時点で足はめちゃくちゃ痛くなってた。重い足をもう半分引きずりながら、原爆ドームへ着いた。

小さい頃から学校の教科書では、みたことあるけど実物を見たのはこの日が初めてだった。これを見ながら少し考えた。

なぜこの世は戦争をするのだろうか。
当時の人はどんな気持ちだったのか。

そんなことを考えて、今平和に生きさしてもらっているこの現状に感謝を覚えこの場所を後にした。

帰りは路面電車を使って広島駅まで帰った。そこから14時半〜16時半まで研修を受けてこの日はおわり。17時にホテルにチェックインを済ませ、先ほど諦めた宮島へ足を伸ばした。

この時点でもう結構疲れていたのだが、こーゆときの自分の行動力は何気に凄いものがあるんじゃないかと思いながら電車に乗って宮島へ向かう。

電車で30分ぐらいで宮島口に着いた。フェリー乗り場へ向かうと、乗り口が2つあった。なんの違いがあるのかなとチケットもギリのおじさんに聞くと、会社が違うんだと言われる。なんとなくそのおっさんの対応が無愛想だったのでもう一つの会社の方で宮島へ向かった。

フェリーに乗った瞬間にこれまた有名な厳島神社の鳥居が見えた。

よく見ると鳥居の基礎まで丸見えで、潮引いてるタイミングになるのかと思いながら島へ到着した。

行った時間帯の時点で厳島神社は参拝時間外となっており、中を見ることはできなかったが、なんとなく鳥居を目指して歩くことにした。海岸沿いを歩くと、一軒のソフトクリーム屋があって、そこのお姉さんと目があい、こんにちわと笑顔で挨拶をされた。この時は軽く会釈をして通り過ぎた。そして鳥居が近づいてきて、なんとも言えない感情になった。

鳥居のほぼ真横まで行けるみたいだったので、僕も行ってみることにした。お客さんは外国人の方が多いイメージ。原爆ドームも一緒。

自分でもパンフレットにしてくれてもいいよ。と自慢できるくらいいい写真が撮れた。景色が良かったな。

そこから宮島の商店街を歩いたが、もう全部閉まっていた。

残念だが、時間だから仕方がない。何か食べたいなと思ってると、行きで気持ちの良い挨拶をしてくれたソフトクリーム屋を思い出し、そこに向かった。

店の前に行き、先ほどの女性が接客をしてくれて、無難にバニラのソフトクリームを貰い、夜は広島のお好み焼きが食べたいと思っていたので、その人にオススメのお好み焼きを聞くと、八昌という店を教えてもらった。自然とコミュニケーション取れた自分の成長に少し自信を覚えてお礼を言い海岸沿いでソフトクリームを食べていると、その店が閉めようとシャッター降ろしていた。ここで今日の夜一緒にご飯でもどうですか?と言える勇気があればどんだけ人生楽に生きられるのかなとか思った。そんな勇気は当然ないのでそそくさとソフトクリームを食べ切ってフェリー乗り場へ向かう。

その後広島といえば牡蠣らしいので牡蠣も食べてみたけど、元々そんなに得意な方ではなくて、でもここで食べれば美味いと感じるかなと思ったけど、苦手という確定印を押してもらって宮島を後にした。

帰りは電車に乗れば良かったものの、路面電車のほうに乗ってしまって、1時間くらいかかり失敗したなとおもった。

そいでもう疲れていたけども、最後の力を振り絞り、教えてもらったお好み焼き、八昌を目指した。調べてみると3軒くらいあって、まだ営業している店の前に行くと、少し列ができていた。あー並んでまで食べるかどうか迷っていると、すぐに後2人まで列が減ったのでそれくらいは待つことにした。
それでお好み焼きを食べたが、やっぱり美味かった。

並んでまで食う価値が普通にあります。それぐらい美味しかったです。

その後は流石にホテルに戻ってバタンキューでしたね。それで2日目研修を受けて家へ帰りました。

滞在時間は2日でしたけど、満足のいく広島の旅ができたのではないかと思っている。我ながら良い旅でした。

また機会があれば行きたいと思います。