見出し画像

オンライン診療報酬算定が増えてる一方、助成金も新卒見直しもないんだよ

7月末にこんなの書いてたんですけど、ぶっちゃけ進んできてるみたいですね。日本アルトマークさんが診療報酬から算出したところ、なんと6月には約4800施設まで増加したそうです。

出典:日経メディカル 2020/08/21https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/202008/566797.html

3倍!成長率すごい!まだ全体の診療数に比べたら少ないかもですが、このdソーシャルディスタンスの世界の中では成長株です。

助成金とかないですかね、ないですね

出典:m3診療報酬COVID-19臨時措置拡充、結論出ず「会長預かり」に

会長預かりとかはじめてみたんですが、介護報酬みたいに個室でもにゃもにゃってするんでしょうか・・・。先行きが不透明ですね。またまとめて共有します。

おまけ

ずっと仕事以外のところでためてた「診療とは」「治療とは」っていう認識の変遷資料をようやく整理しはじめました。「神経」の言葉の由来とか、「健康」とか。なんかそういうのご存知の方がいらしたらぜひお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?