見出し画像

しおひがり棟の軌跡② 雨漏れとの戦い

建物を購入した時は、こんな状態だったが、少なくとも雨漏れはなかったはずだった。

しかし、購入後まもなくして、1階の床が濡れていることに気が付いた。

2階を見ると、天井に染みがあり、土壁を伝って、畳にしみ込んだ形跡があった。

天井、壁、床には黒いカビがはえていた。

床はもともと畳から板に張り替えるつもりだったが、天井は張り替えるつもりはなかった。

しかし、カビが生えているのは望ましくない。

「あーあ、天井貼替えか、やっかいだな」と思った。

天井を解体するのは経験があるが、貼るのはやったことがない。

考えただけで大変そうだ。

雨漏れは屋根からだと思われた。

改修工事を頼んである施工会社の社長に来てもらって、裏の斜面にある階段をのぼって見た。

社長は屋根瓦がずれているので、それが原因だろうと言った。

雨漏れしていては、内装工事が出来ない。


すぐに瓦屋に修理に来てもらうことにした。

それで屋根からの雨漏れはいったん止まった。

雨漏れはないと書いたが、それは目に見えるものだけの話であって、予想される原因は他にもある。

釜石大観音仲見世の建物は全てそうなのだが、外壁がモルタルだ。

そしてもれなくヒビが入っているため、そこからわずかに雨漏れする。

co-ba kamaishi marudaiも雨漏れがおこっては、それらしいヒビにコーキングするのだが、また別のところから雨漏れしてイタチごっこである。

ただし外壁なので、風が強い台風のような時にしか、それほど雨漏れはしない。

しおひがり棟の1階は壁もカビが生えており、張り替えることにした。

co-ba kamaishi marudaiやsofo cafe、あずま家のように塗替えだけでは済まなかった。

壁の解体をはじめると、雨漏れしたらしい部分の木が腐っていた。

ここまで酷いのか…

外壁の目立ったひび割れは、工事に入った大工がコーキングしてくれたので、もう大丈夫かなと思った。

ところが、おおむね不良部分の解体も終わって、2階は塗替えが進み、1階の壁張りや床張りを始めようかというある日、夜大雨が降った。

台風だったかもしれない。

朝、シャッターをあけると、床が水浸しになっていた。


なぜ!?

原因は全く不明。

いや、全く不明というわけではなく、要するに外壁のヒビ割れか、設備配管のビス穴だと思うのだけど、それにしても入る水が多すぎる。

施工会社の社長にもまた来てもらったが、イマイチ原因はわからない。

水が入っている箇所には昔の電気の配管が並んでいる。

いやでも、ここからこんなに入る?

しかし、他に原因らしき箇所は見当たらない。

バカ穴(配管などのためにビス穴をあけたけど、撤去したか何かの理由で、穴だけになっているところ)は、大工がコーキングで埋めてくれてある。

社長は「雨の日に見てみます」と言った。

しかし、社長も忙しいのか、それから数週間手を打つことも出来ずに、何度か床が水浸しになった。

その上、乾きが悪い。

扇風機を1日回しても、乾ききらない。

その頃から、内壁のボードを貼る準備を始めていたが、剥がしたビニールシートの接着剤が水で滑るし、踏み心地が悪くストレスがたまる。

床に物もおけない。カビもまた生えそうだ。

特に大雨でなくても雨が入る。

これまではそんなことはなかったはずなので、最近、始まった雨漏れのようだ。

この建物は呪われているのか?とすら思った。

ある日、また雨が降った。

これまでは、夜雨が降るので、見られなかったのだけど、その日は昼間だった。

僕は元々樋が怪しいんじゃないかと社長に言っていたんだけど、社長は「うーん」と何も言っていなかった。

やはり、原因の一つは樋だった。

僕は昔、雨漏れ修理担当の現場監督をやっていたことがあるので、実は雨漏れ原因を見つけるのははわりと得意だ。

正直、大工や屋根の職人よりも見つけられるのではないかと思っている。

しかし、このメカニズムはなかなか複雑だったのでわからなかった。

樋は落ち葉などが詰まって機能していなかったののだけど、最近、軒樋から落ちてすぐの竪樋が錆びて穴が開いたらしい。

そこから雨水が吹き出し、すぐ隣にある電気の引き込みのアングルにかかる。

そのアングルを伝って、建物側に水が流れ、縦に下りてくる電気配管を伝って、水が流れていた。

茶色い管が樋で、その左が電気配管

その過程で、配管をとめているビス穴に水が入っていたのだ。

雨が直接かかる程度なら、床を水浸しにするほどではないが、屋根の水が集まる樋の水が流れるから、入る水の量も多いというわけだったのだ。

どちらにしても、樋は取り換えることになっていたので、社長に至急取り換えてもらうように頼んだ。

余談だが、社長は見積もりに樋の取替えが入っているにもかかわらず、樋の取替えの段取りは忘れていたようだった…

電気の配管は取り換えて、ビス穴の防水も新しくしてもらった。

これで一件落着…

…と言いたいところだが、もう一つ気になることがあった。

それは、水浸しになった床がなかなか乾かなかったことだ。

しおひがり棟は、裏にあたる南側に斜面を背負っており、さらに東から西に地盤の傾斜がある。

その関係で、敷地の地盤の高いところと低いところに、けっこう差があるのだけど、床の高さの設定に問題があると思われた。

僕が新築時に設計するなら、少なくとも現状より10㎝は上げたと思う。

ということはつまり、周りの地盤より低くなっているところがあるのだ。

特に裏側が低かった。

水が乾かない原因は、外側の水位と関係があるのではないかと考えた。

また、裏側の地面の部分が、側溝よりも低くなっているため、水がはけにくいことも原因と思われた。

そこで、建物内のコンクリートを打ち増しすることと、裏の土になっている部分をコンクリートにして、側溝に水が流れるようにしようと考えた。

もちろん追加工事なのだが仕方がない。

このままでは建物内がじめじめとして、衛生的に問題があるような感じが払拭できない。

見積もりを頼むと、思ったより高かったが、すでに工事は始まっていたので(田舎の施工会社とはこういうものである)後戻りはできなかった。

結果的には、この工事を行った時点でようやく、乾いて衛生的と思える空間に作り変えることが出来たのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?