見出し画像

楽に生きよう

都会はギラギラしていてなんだか疲れる。ずっとそう思ってきた。刺激に溢れていて楽しいけれど、同時に良くも悪くも居心地の悪さを感じる。私には縁がない、そんな風に感じて。

真っ青な冬晴れの空と銀座のビルを見ながらゆっくり歩く。なんだか落ち着く。不思議とゆったり歩けていて、周りの人々や景色を感じる余裕がある。いつものような居心地の悪さは無い。銀座ってこんな感じだったっけ…?
ボディケアをしてもらった帰り道、銀座から東京駅まで散策しながらそんなことを思った。銀座に自分が馴染んでいるように感じたのは初めてだ。

ちょっと時間が空いてしまったけど今日は3回目のアミカルボディケアへ。

頭から肩周りの施術から始まった。
じんわり、じんわり、緩んでいく。途中触らずとも自分の頭が小さくなってくのを感じた。
〝小さくなりましたよ~触ってみてください〟
その声にフェイスラインを触ると顔が小さくなっていた。
腕を緩ませ、脚全体を緩ませ…
終わる頃には何かデトックスされたようで、涙がじんわりしていた。
頭もスッキリ、目の奥もスッキリ。写真を撮って
もらうと、頭の形も違うし、フェイスラインも
スッキリ。目もパッチリと開いていた。
首が楽になる頭の角度を教えてもらい、脚に力が
入っていることも気づかせてもらい…。

〝自分の分だけ頑張ったらいいのに、何だか私を
助けてくれようとしてるみたいに緊張が抜けない時がありましたよ。人の分まで頑張ろうとしてるのがカラダから滲み出てました〟

そうなのだ。私はなかなか〝人に頼る〟とか
〝人に何かして貰う〟いうことが苦手だ。
職業柄というのもあるかもしれないが、たぶん幼い頃からずっとそうなのだ。誰かのために私が頑張らなきゃ、やってあげなきゃ、そんなのがずっとある。だいぶ無くなってきたとは思っていたけど、
ゼロにはなっていない。きっと無意識に
〝頼りきっちゃ悪い〟そんなのが顔を出すのだろう。

だから時々人から、〝もっと自分に優しくして〟とか〝自分を大事にして〟とか言われるんだろうな。
してるつもりではいるんだけど…出来てなかったりするのかも。

考え始めてしまうと〝自分を大事にする〟ってことが何なのか分からなくなっていく。
正解なんてきっとないし、一生答えは見つからないかもしれないし、探求し続けないといけないものなのかもしれない…


お店も通りもクリスマスモードで、仕事中の人も
親子連れも穏やかな雰囲気の中、丸の内の辺りを
通って東京駅まで出た。

東京駅が、綺麗だった。

まぁ、いいか
なんだか分からないけど
今までで1番、東京駅が綺麗だった。
苦手だった都会が今日は穏やかで優しかった。
どこにでも私の居場所はある、そう思えた。

〝もっともっと力を抜いていいし、
頑張らなくていいんですよ〟

今まできっと要らない方向に努力をしてきたから。それが悪いとかダメだった、とかではないんだけど。どうせならこれからは、私にとっての正しい
努力をしていきたいなって思う。

力が抜けた先に、
見える景色があるんだろうな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?