見出し画像

〝つもり〟が1つ崩壊した日

立春!!
やっと春、と思うと嬉しくなる。まだ寒いし、明日は雪予報だけど…

今日は4回目のアミカルボディケアへ。
残業が続いてそろそろ心も身体もしんどいので、
ゆっくり緩みに行きたくなった。

昔から、〝人に頼る〟ということが苦手だ。
それが今の身体を造っているようで…

自分でやらなきゃ…
私がやってあげなきゃ…
がんばらなきゃ…
出来ないことは出来るようにならなきゃ…
自分より相手のことを優先しなきゃ…

そんな風に生きてきたと思う。
だから周りからは、頼りにされるし、何でも出来ると思われてる。

私にだって
出来ないこと、苦手なこと、沢山ある。
あるけど、〝出来ない〟とか〝苦手だ〟と言うことも昔は出来なかった。
これでも昔に比べたら言うようになった方だ…
でも、まだまだ、なんだな。
無意識に、自動的に、心と身体はそう反応している…

〝考え事するのも前より減りました?〟

そんな事まで分かるんだ…!!
そう。考え事は減っている!前より頭が静かで気持ちが安定して余裕がある。長時間残業が続いている割には、疲れはあるけど、メンタル病んでる感じは無い…。

今日はケアの最後にうつ伏せでのケアを1つ教えてもらった。

うつ伏せで空気を適度に抜いたボールを両肩の下
辺りに入れて、両腕をだらーんとベッド脇から垂らす。顔は好きな方向へ。

何も出来ない姿勢になる…

ここの所、何もしない時間や昼寝の時間、ボールで緩めること、色々やってきたけど、まだまだなんだなって思った。

というか、私、休んでるつもりで休めてなかった…
なにもしてないつもりで、〝何もしない〟が出来てなかった…
〝何もしない〟ってこの体感だ…

この姿勢…
何も出来ない…!!

仰向けだと考え事始まるし、スマホとか見ちゃうもんな…

何も出来なすぎて、笑いが出てき てしまった程。

でも、
〝あぁー!私がやりたかったこと、
コレーーー!!!〟って身体が言ってる感じがした。

家のベッドも両脇空いてるので、出来る!
という訳で帰って早速試した。
うつ伏せで右向くのも左向くのも、良い位置が探せず、枕を半分に折っておでこを乗せて下を向いた。
目や鼻の辺りに空間を作るようにして。

ぐっすり寝ました。
これは、〝ちゃんと〟休める。
なんだろう、〝ちゃんと休める〟と感じたら、すごく嬉しくなった。生理前の何もしたくない時とか、この姿勢最高だと思う。
いや、もう毎晩これを入眠儀式にする!


頼る
任せる
何もしない

しばらくこれが私の取り組むことになるようだ。

今までと全然違う世界が待ってる、気がする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?