見出し画像

【前編】祝うさぎ年!うさぎが出てくるボードゲームを探せ!

最初に

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

遊ぶボードゲームを選ぶ要素の1つに「旬」があると思います。
「ウサギ年にウサギに因んだゲームを遊ぶ」
…なんかいいですよね。このモチベーションが次に来るの12年後の正月なんですよ?そう考えるとこのテーマは今年が、特に干支を意識する年始が旬。

というわけで我が家のウサギが出てくるボードゲームを探せ!!!

立ちはだかる「ウサギ出てきそうで出てこないゲーム」たち

動物出てきそうなゲームなんて沢山あるし、メジャーオブメジャー「ウサギ」なら引っ張りだこでしょ!と探し始めて、これが軽率な考えだったと思い知るのであった…

ハビタッツ

パッケージに描かれた様々な動物たち(3版)。
アフリカの自然公園というテーマ。
ワンチャン、ウサギも紛れ込んでないかなと思いましたがいませんでした。
まぁ、アフリカからウサギは連想しないしね。そんなもんよ。

動物いっぱい
確かにウサギとは毛並みの違う動物層

ワニに乗る?

いくつもバリエーションが出ている定番キッズゲーム!
その一番基本のやつなら一番知名度のある動物ぶちこんでくるよね?!
羊、サル、ヘビ!オウム、ペンギン、ハリネズミ、エリマキトカゲ!以上!…以上?

そう。選定が色々バラバラ。そのありえない組み合わせが心をくすぐるんだもんね。

他の牛とか出てくる方にもウサギいるし、クリスマス版にもウサギいるみたい。
拡張とか作るときのヒキのためにあえて人気の動物を残したパターンかもしれない。

なぜこの組み合わせ

タイニータウン

動物世界での街づくりがテーマのパズルチックなゲーム。
パッケージにもカードにも様々な動物たちが生活を営んでいるところが描かれている。
富のちから拡張のルールブックなんか、表紙の住人がかたつむりとカラス、カエルだよ?リス、ねずみ、ハリネズミなんてわんさか暮らしてるからね。
ウサギの一~二匹ねぇ!一~二匹…いない。ウサギいない。マジで?

民の力拡張は所持していないのでそちらにはいるのか…?
ネットで調べる限りはウサギの気配はなさそう。

なんだろう。小動物たちが暮らす街だから、ウサギはギリ一線を越える大きさなんだろうか。今後の新規拡張で目立つ感じで追加されるのだろうか。
なにせ、本命タイニータウンにいないのは驚いた。

なんでウサギいないの‥

我が家のボドゲにウサギはいるのか

こうして、楽勝に思われたウサギボドゲ探しは出鼻を挫かれる形でスタートした。
果たしてウサギのボードゲームは我が家にあるのか。
もう無いからいっそ来年を見据えてドランゴンイヤーとかやってしまえばいいのか。後半に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?