見出し画像

♿️あ〜タイヤパンク  ( ̄д ̄;)ノ 私は、タイヤがパンクして仕事を休みました。【パンク事件①】

こんにちは宮です。

今日は、月曜日。
私は、仕事を休みました。

気合いを入れて、出勤準備をして室内用車椅子から室外用の車椅子に乗り移ったのです。

しかし、うん?(・・?)
なんか変?
タイヤにブレーキがかからない。
あれ?あれ?どうした?
右タイヤに触ってみると、スッカスカ。Σ('◉⌓◉’)
空気が、完全に抜けている。(;_;)
こりゃあダメだ。

すぐに部屋に戻り、職場に休みの連絡を入れました。
足代わりの車椅子がパンクするということは、
足を怪我して歩けなくなったのと同じ事。

おそらく、タイヤの虫ゴムが劣化して破れてしまったのだ予測がつきました。
(このタイミングか〜〜(._.))
(外出中にパンクしなくて良かったと思おう)
 (๑・̑◡・̑๑)

タイヤの虫ゴムを外しチェックしてみると、やっぱり虫ゴムが破れていました。
4年間交換していなかったので、よく頑張ってくれたなっと感謝して、新しい物に自分で交換しました。
(こんな事もあろうかと、虫ゴムの予備を買っていて良かったー)(^o^)

私の車椅子のタイヤは、
ノーパンクタイヤではありません。
本当は、ノーパンクタイヤにする予定だったのですが、業者さんの勘違いにより、出来上がって来た車椅子のタイヤは空気を入れるタイプの物になっていました。

なので、月に一回はタイヤに空気を入れなければなりません。
これが、立ち上がる事が難しい今の私にとっては結構大変な作業なんです。
3年前までは、立って手で押すタイプの空気入れを使っていましたが、今は体に力が入らないので、使えなくなりました。

なので、今は電動の空気入れを使っています。
これもなかなか難しいのですが、毎回頑張ってタイヤに空気を入れています。^_^

次回、
新しい車椅子を購入する時は、絶対にノーパンクタイヤにしようと、心に決めた1日でした。

早く、新しい車椅子が欲しいな〜。
次は、電動車椅子に出来たらいいな〜。(´∀`)

読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?