見出し画像

♿️寒い冬の帰り道 サンタさん?  人の優しさに触れて、心がほっこり。🎄

2023年
12月も後半に入り寒くなって来ましたね。

通勤時、手がかじかんで車椅子をこぐ手に力が入らなくなって来ました。T^T

暗くなるのも早くなり、5時には辺りは真っ暗です。

車からも、自転車からも、歩行者からも
♿️車椅子は見えづらくなっているので。
外で動くのには細心の注意が必要です。

そんな中、
職場から家まで800mの帰り道。
一方通行の、車があまり通らない道を
せっせと車椅子をこいで帰っている途中。

私の通っている歩道の道を挟んで向こう側に、
私のペースに合わせるかのように、ゆっくりと歩みを進めている男性の姿が。(°_°)

暗くてハッキリとは見えないが、ヘッドホンをつけていて、お髭をたくわえていらっしゃるようであった。

私は、
ヘッドホンお髭おじさんに先に行ってもらおうと、車椅子をこぐ手を止めた。
すると、ヘッドホンお髭おじさんも歩みを止めた。(OvO)

ヤバイ、あきらかに私の存在を意識されている?
私は、車椅子再び動かし前進して、
ヘッドホンお髭おじさんの様子を伺った。

すると、
ヘッドホンお髭おじさんは、私に近づいて来て。
「おしま しょうか?」
「や す んで ください」
とカタコトの日本語で声を掛けて来た。

ビックリ‼️
外人さんでした。
それも、サンタさんのようなお髭をたくわえていらっしゃって、すごく優しそうな方でした。

私は、ドギマギしてしまい咄嗟に
「大丈夫です、ありがとうございます」と
答えました。

ヘッドホンお髭おじさんは、ニコニコして右手を振りながら「ごめん」と私から離れて行かれました。

なんとお優しい。
本当に感謝です。

車椅子人間に声を掛けるのは、
とてもとても勇気のいる事だと思うのです。

しかし、それをサラリとニコニコ出来てしまう、ヘッドホンお髭おじさんは素敵だなと思いました。

冷えきっていた私の心と体が、ほっこり温かくなりました。

人の優しさに感謝です。🍵

あれは本物の
🎅サンタクロースさんだったのかな?🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?