見出し画像

【🌏私の地球カリキュラム⑬】 文化祭ハプニングそして中学卒業

過酷な部活を引退した。
安堵した。
もう、我慢しなくていい、辛い思いをしなくてもいい。


素敵な友達もでき、
やっと学校生活を楽しめるようになっていた、中学3年の秋。

また、事件は起きる。

発端は、文化祭である。

私のクラスは、
劇『白雪姫』をやることとなった。

台本もクラスの子が書いた。
面白くなりそうな予感がした。
私は、衣装係になった。 

役者陣と打ち合わせをして、教室に戻ってみると。

大道具の男子達が、 
大きな背景の絵を描いていた。


しかしそこには、
中学男子がよくふざけて描く、
きのこやちょっHな記号やマークが沢山書かれていた。

大きな背景の絵を見て、女子達は大激怒💢。
みんな口ぐちに文句を言っていた。

私も、気持ちが緩んでいたのだと思う。
女子達と一緒に
「こんな絵の前じゃー芝居は出来んよー」っと言ってしまった。

その後、
衣装製作のために、
衣装係のみんなと被服室に移動した。

しばらくすると、
大道具担当の男子達がゾロゾロと被服室へ乗り込んで来た。

「宮さんがあの絵がダメだって言ったので、
だったら自分でやってくださーい」
と言ってきた。

はー??何で私?
女子みんな、
怒ってたよね、文句言ってたよね。
私だけじゃなかったよね。

話を聞きつけて、担任が飛んで来た。

教室に行ってみると、
男子達は自分達が描いた絵をビリビリに破いていた。  (証拠隠滅だ)(¬_¬)

なんでこうなるの? なんで?

私が、悪いの? 私だけ?

しかし、
私には素晴らしい友達がいる。
ヒコちゃん、塚ちゃん、春ちゃんが、
優しくなぐさめてくれた。

この優秀な友達は、みんな絵も上手いのだ。

新たに、美しい森の絵をみんなで書き、
文化祭の劇『白雪姫』は大成功した。
(大道具男子達はいっさい参加しなかった)

ありがとう。
ヒコちゃん、塚ちゃん、春ちゃん。
心から感謝した。
友達って素晴らしい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どんなに辛いことがあっても、
味方になってくれる人がいてくれたら、
乗り越えられる。

この広い世界🌎で、
たった一人でいいんです。

自分のことを分かってくれて、
自分のことを見ていてくれて、
自分の味方になってくれる人がいてくれたら、
それだけで生きていけるのです。

一人もいなかったら、
      生きていけないのです。

生きている意味が見つけられなくなるのです。
      生きているのが辛いのです。

最高の友達と共に、
残り少ない中学生活を、 
平穏に過ごす事が出来た。

友達のおかげで、
心も体も少しずつ回復していった。


最高の友達と同じ高校に行けたならば、
この先の高校生活も変わっていたのかもしれない…      のだが…。(╹◡╹)

なんせ、学年上位の優秀な成績の友人達。
かたや、
下から数えた方が早い成績の私。

レベルが違う。
私は、みんなとは別の道を行くことになる。

私は、高校に進学するつもりがなかった。
だから、勉強はしていなかった。

この時、少しだけ勉強しておけば良かったかな?と思った。

しかし、よく考えると中学生になって、 
勉強をする心の余裕はなかったなっーと思った。

何より、私は勉強が嫌いだ。(*´∀`)

そんなこんなで、

私は、無事に中学校を卒業した。
さよなら、学び多き学舎。
やっと、脱出出来て嬉しかった。

よく頑張った。
よく耐え抜いた。

私は、まだ生きている。

自分で自分を褒めてみた。


次のステップ
      高校進学について      
               

    【私の地球カリキュラム⑭】へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?