見出し画像

GACKTの元ヘアメイクさんから教わった正しいスキンケア。基本編

寒くなって来ましたねー!

先日、フルメイクを覚えたくて、
ちょっとした縁で、GACKTさんのツアーのヘアメイクを担当していた、メイクさんにフルメイクレッスンを受けて来ました!
僕達のイメージ通りアーティストとして、
ストイックで間近で見ていて尊敬の対象だったそうです、


まず僕がメイクの基本だと思って購入した
化粧品を持参して、彼の元を訪ねました

画像3

そしたら、驚きの言葉が、、、
『コンシーラー以外はいらない、まだ日本はメンズがメイクしてるのがハッキリ伝わるのが良い文化じゃないし、あなたは鼻が高いから陰影を出す必要はない、目元のメイクもいらない、それより吹き出物を隠したり、肌をキレイに見せるメイクをしましょうよ』
※人それぞれ必要なメイクは違うと思います!あくまでも僕の場合はです。

そう言われました、、、

まずメイクするにあたって、肌の基盤を作る為に

化粧水、乳液を正しくつける事を教わりました。

僕は朝晩、
洗顔後に化粧水→乳液→美容液を手にとって素手でつけてます、

それに対してこうアドバイスされました

コットンでつけなさい、
化粧水はとってもしっとり
乳液は真逆であっさり(油分の関係であっさりが良いらしいです)
美容液はアンチエイジング効果
のタイプを使うように言われました。
化粧水、乳液は『極潤』で充分、高額のモノを使えばいい訳じゃないと教わりました。

画像2


コットンは中指の内側にくるむ様にして

画像1


コットンにしっかり化粧水を湿らせて
鼻の横から外側の耳に向かって優しく
ギリギリ触れているかの様にスッーと滑らせる感じです、それを下に下ろして行けば頬全体は塗られますよね、そして口周りも同じように滑らしていきます、
目元のクマがあるところは皮膚が薄いので、さらに優しくコットンを5~6回左右に往復するように滑らしていきます、
額は下から上に滑らせます、コメカミ部分は上から下へです。勿論優しくです。
途中でコットンに化粧水を加えながら滑らしていきます。
これで、顔で化粧水が行き渡ってないところはないはずです。

乳液も同様にやります。

そして、美容液は手の平に取り、両手で手の平で軽く擦り合わせて、
両手で優しく
顔の中央から外
額は下から上につけます。

この時に、化粧水と乳液が正しくつけられていれば、肌が締まっている感じ、
極端な言い方をしますと、
フェイシャルエステを受けたような肌の状態になっていると思います。
僕もメイクさんに化粧水、乳液をつけてもらった後、手の平で軽く顔を触りましたが、肌質の良い状態にとても驚きました!
毎日、朝晩正しくスキンケアをする事によって高額な美容液等を使わなくても、吹き出物、ニキビ、ニキビ跡は改善されるそうです!
実際良くなりつつあります、本当です。
肌のターンオーバー周期に期待出来るそうです!


それだけ、きちんと化粧水、乳液を正しくつける事の大切さを学び実感したので、記事にします!
この無料ノートが良いと思いましたら、
RTお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?