見出し画像

大切な趣味は、簡単に人に話さないこと

こんばんは。
今日も育児や家事をしていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。
今日はもう0時。でも今日も何か描きたい気分・・・。

今日は、自分が大切にしている趣味は、そうそう簡単に人に話しては
いけないよ、ということについてです。

自己紹介の記事にも書いたのですが、最近の私の趣味はウクレレを弾くこと。
夫がギターを買ったのをきっかけに、私も弦楽器が弾きたくなって・・・
ギターは昔一度やってみたものの、長続きしなかったのと、
曲が弾けるようになるまでの練習の大変さを考えて、ウクレレを購入し、練習しています。(バイオリンはメンテナンス料が高いので、今は自粛中です。)

数ヶ月前、私の兄弟にたまたま車に乗せてもらった時に音楽の話になり、
なんでか私も軽い気持ちでウクレレを趣味でやっていることを話してしまったのです。

しかし忘れていた・・・兄弟の性格を・・・・・。

案の定、「お前がウクレレ?!笑 弾くの?!笑」
と笑われました。

何がおかしいのかわからないけど、なんか笑い物にしたかったんだろうな。うん、いいんです。それはその人がそう判断したのだから。

でも、私は家に帰ってももやもやしていました。
話すんじゃなかったよ・・・。自分のバカばか!

自分にとって大切にしているもの、物事って、誰にでも話すべきじゃないんですよね。
話してもいい!と思える相手に、しかも小出しにしていかないと。

大切な自分のウクレレという趣味をばかにされたような、少し寂しい気持ちになってしまい、毎日練習するたびにほんの少しだけだけど頭をよぎる・・・・・・。

ウクレレが悪いわけじゃないのに。

だからこれからは、自分の大切にしていることはなるべく心にしまって暖めておいて、
じんわりと自分で楽しみたいと思った、ひるねこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?