#004_途切れるかもしれない仕事への恐怖、どうしたらいいでしょうか。
広告関連のグラフィックデザインをフリーランスでやっています。1人、部屋のパソコンに向かって、もくもくと。もうすぐ15年。火曜日のBGMは決まって宮内さんです。若い頃にある「根拠の無い自信」が今はもうすっかりなく、明日が怖いです。途切れるかもしれない仕事への恐怖、どうしたらいいでしょうか。
思いつく色々なことをして、恐怖を一旦受け流してみては?
どうも、おじさんです。音楽聴いてくださって嬉しいです。曜日で音楽を決めるって面白いですね。日替わり定食みたいで。
まず、15年フリーランスのお仕事が続いてるってすごいことだなあと思います。ほんとすごい。僕は6~7年前まではずっとアルバイトしてたので。ちょっと生意気な後輩みたいになってしまうけど、どうかお許しを。
僕もあんまり気にしないようにはしているけど、仕事がなくなるのは怖くないと言えば嘘になります。一番怖かったのは3年前くらいかな、アルバムを出した直後だったのに3ヶ月くらい全く仕事がなくて。大してない貯金を削りながら、結構落ち込みましたね。でもその時に色々じっくり考えたり、試せたりして、今思えば必要な時間だったように思います。今も1~3ヶ月くらい仕事がないことは、僕の場合は割とよくあるような気がする。1ヶ月くらいのは年に1,2回はあるかな。ちょっと慣れてきたのかしら。笑
参考になるかはわからないけれど、簡単に言うと僕は仕事が途切れたら、やりたかったことをやりまくるようにしてます。自分で忙しくして不安は一旦受け流す、というだけのことです。
依頼仕事がないときは時間にたっぷり余裕ができるので、現実的、合理的な考えから離れられます。だいたいやっているのは、大きく分けて下の4パターン。
① まずは休む。休み飽きるまで休みます。
② 自分の新しい作品(CD)の作曲(全然進んでないけど)。
③ BGM演奏やライブのスタイルをじっくり見直す。
④ ゆるーく新しい活動みたいなことを考える。
これを思いついた順にやってるうちに仕事が来るといいなあ、みたいな感じで過ごしてます。この4,5年はそんな感じ。
特に④の「新しい活動」というのが、僕の場合は精神衛生上、大事に感じていて。この相談室も④ですね。この企画もなんとなく始めてみたけれど、思ってたより面白がってくれる人がいたり、相談に答えることで自分を見直すきっかけになったり、人の役に立てたような気にさせてもらえたり、お金じゃない部分で僕もとても救われています。これはやってみてわかったこと。
YACHIMATAという配信企画も、3年前に落ち込んだ時に、暇だったので思い付きで始めました。こんなに長く続けるつもりはなかったなあ。日記のような、新しい手法の実験場所みたいな感じです。あまり完成度にはこだわらずに、楽器やソフトなど、いろんな手法を試してみたりとか。マイペースに配信してますが、始めて1年くらい経つとそれまで依頼のなかった違った方向性の音楽の依頼が出てきたり。時間が経った後に仕事につながってたりもします。
好き勝手やるのはビジネスとは縁遠いようでそんなことないような気もして。いい加減で自由なところから生まれる仕事もあると思う。
僕は長期的な見通しを立てるのが苦手なので、ネットの活動は肌に合ってる気がする。とりあえず始めちゃって後から軌道修正していける。基本はお金はかけないし、お金も取らないので、いつでも辞められる。ピンと来なくなったらこっそり辞めちゃう(結構辞めてる)。
仕事が途切れるのが怖いってことは、ずっと途切れてないってことなのかな。意外と実際に途切れてみると開き直れるかも。不安になりそうな時には「途切れた時にやりたいこと」をリストアップなどしてみては。気休めにしか思えないかもしれないけど、僕はこれで恐怖をごまかしています。やってみて「これは無駄だったな」と分かることも大きな収穫だったりするし。案外悪くないと思うなあ。
結局、先のことはわからないし。最近はもう「こんな仕事で食べられている方が絶対おかしいよな。」とか本気で思い始めてて。最近は逆に「食べていくためにどうすればいいんだろう?」みたいな考え方はちょっと放ったらかしていて。お金をかけたりしなければ気楽だし、結構楽しいですよ。逆にビジネスにいくらギラギラしたって、全然うまくいかないんだもん。僕はその辺のセンスがないのかなあ。
ついつい僕も気が弱いので色々考えてしまうけど、贅沢な暮らし(マイホームとか新車とか?高級な時計とか?それは人並み?)に全然憧れてないのもあって、千葉の郊外で身の丈にあった生活をしていれば、なんとかならないかなあ、なんて思ってます。僕の場合、他にできそうなことも思いつかないし。調子には乗らずに、でもこんな甘い考えで、とりあえずいけるところまでやってみようかと。相談者さんもそんな感じでどうかしら~?ゆるすぎるかな。笑
※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://www.miyauchiyuri.com/ojisan