見出し画像

#026_まとめていくつか答えてみる②

どうも、おじさんです。前にも一度やったけど、短めに答えられるものなど、答えていなかった相談とか質問とかをざっくりといくつか答えてみます。相談の内容も(勝手に)ポイントに絞って割愛させてもらってます。


宮内さんはライヴ時にギターやピアノ、マイク、ルーパーに加えてノートパソコンを使っておられると思うのですが、一体あのPCでどんなことをされているのかが気になります。

これはね、ちょっと勘違いしているかも。おそらく昔の映像を見てると思うんだけど、ルーパーとパソコンを同時に使ったことは実はないんです。同期(正確に同じテンポで機械を動かす)が難しくて面倒なのと2つ同時にやると頭が全然追いつかなくて。

映像にパソコンが映ってたりするのは、昔、ワンマンライブで1時間位しか演奏する曲が無かったときに、ライブの後半はその場で曲作りをするっていう企画をやっていて。そのときにパソコンを使ってました。なので、ライブ映像にも映ってるってだけだったり(御徒町 WOODWORKでの映像とか)、あと歌とのコラボ(映像には上がってないかも)のときはルーパーでは出来ない音楽だったので、PCでトラックを流しながら演奏したこともあったかな。

最近は逆にPCがメインになって、ルーパーをほとんど使わなくなってしまったけども。またもどるかもしれないし、もどらないかもしれない。また気が向いたらやるかもね。


最近もしかして、ルーパーじゃなくて、Live10?使ってループ演奏していますか?設定教えてください。ちなみに僕は宮内さんに憧れて、同じルーパーでライブ演奏していますが、ちょっと手詰まりになってきたので…

うーん、もう少し自分で考えてみようか。笑

「設定教えてください」ってちょっと雑すぎないか。とりあえずソフトはAbleton Liveです。verは11。結構前の相談だったので新しいver出ちゃった。

僕も友人に聞いたりとか、相談に乗ってもらうこともあるし、特に僕のことは企業秘密はないから聞かれれば教えるけども。でも、いきなり全部教えてっていうのは僕もどこからどう教えたらいいかわかんないし(文章ではむずい)、単純にめんどくさいし、相談者さんにとってもいきなり楽々スキップはあんまり良くないと思うので、だから今回は教えない。笑 自分なりに挑戦した上で、わからないところを具体的に相談してもらえたら答えるよ〜。

ちなみにパソコンだからってそこまで劇的に変わることはないかな。やってる内容的には僕もルーパーの時とそんなに変わらないし。基本は音を重ねるだけだから。

むしろルーパーに慣れていると面倒なことの方が多いかも。使いやすさと安定性で言ったら、ルーパーの方が断然おすすめ。そらそうよ。多重録音のための機械なんだから。ボタンやつまみの配置とか視認性とか、よく考えられてるし、とにかく動きがパソコンに比べると安定してる。

ただ、音質にはこだわれるかな。普段のレコーディングのセッティングに近い形で出来るので。楽器やエフェクトのプラグインも気に入ったものが使えるし。ルーパーのときは音質的に妥協してるところも結構あった。あと地方へたくさん楽器持っていくのに荷物が減ったりするのはかなりありがたいかなあ。

僕は今のところ、操作性よりもそっちに優先順位がそっちにあるというか。また今後変わるかもしれない。

手詰まりの向こう側は絶対あるので、もうちょっとやってみても良いかもよ。手詰まりというか、飽きちゃったならチャレンジしてもいいかもね。


宮内さんは千葉の八街市にて活動されているかと思いますが、八街のいいところを知りたいです! 住んだことや行ったことのない街について知りたいなって思って質問させていただきました。

これは相談ではないけども、たまにはこういうのも。

うーん、こんなこと言うと八街の人に怒られそうだけど、めちゃくちゃ気に入って住んでいるかといえば、そうでもなかったりする。笑

実家の千葉市から越してきたのも、最初は奥さんの仕事や、家賃の安さが理由だったし。僕や家族にとって「ちょうどいい」場所というか。不便ちゃ不便だし、声高におすすめするところもそんなにないんだよな。。。

おすすめするかは別として、個人的に気に入ってるところと言えば、八街は大都会と大自然のちょうど真ん中らへんかもしれないなと思うところ。そのへんは好きで。自然と都会とどちらに対しても同じ距離感でいられるというか。真ん中らへん、みたいな感覚は作る音楽にも影響を受けているかもしれない。

電車も30分に1本しか無いし、都心までは家から駅も含めると場所によっては2時間以上かかったりする。でも日帰りで都内だって行けなくはないし、僕の家は駅までも頑張れば歩けるし(20〜30分)、基本市内で事足りるし、ちょっと市外に車で出かければ、色々とお店もあったり。アウトレットなんかも割と近かったり。

自然もあるにはあるけれど、山も海も川もないし。手つかずの大自然、とか絶景みたいな感じは全然ない。でも近くのひろーい田んぼの散歩は最高だし、都会から帰ってくると空気もおいしいなと思う。以前、都会の友達が、星がたくさん見えるとびっくりしていた。(空気や星空は大自然と同等とは思ってない。)

特別なところに住む良さも当然あるけど、特別でないところに住んでいるから、大都会も大自然も未だに「すごいな〜」って思えて。それは案外悪くないなあと思ってる。今でも東京駅とか降りるとビルを見上げてしまうし、この間行った阿蘇山なんか、ほんと感動しちゃった。

あとね、平日と土日が全然変わらないのも好き。人の多さはほとんど変わらないんじゃないかな。

時間の流れもゆったりに感じるし、服装とかも気を抜けるのもいいかな。おしゃれな人なんて、ほとんど歩いてない。

あと周りに知人や同業者が少ないのはいいなあ。会いたい人としか会ってないから、面倒な人付き合いはないし、気を使うこともない。東京や千葉市内にいたときは付き合いで忙しかったような。今は好き勝手やってられる感じ。

上げてみると、結構好きなところ出てきたな。笑

実家は千葉市内(実家のほうが東京近い)の割と都市部だったし、最初は電車が少ないとか、コンビニ遠いとか、嫌だったけどね。1-2年経つと慣れちゃった。

電車は時刻表をちゃんと見て乗れば何の問題もないし。むしろ遅刻なんかほとんどなくなった。コンビニも毎日行かなくたっていいし、ネットと車さえあれば、これといって耐え難い不便はもはや無いかなあ。

お金はあんまりかからないし、音楽は思い切り出来るし、とりあえず今のところは僕や家族にとってはちょうどいいのかなあと感じてるよ〜。

では、今回はこんなところで。


※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://miyauchiyuri.com/ojisan