見出し画像

スピリチュアル・ビジネス

YOUTUBE動画では、タロットやオラクルカードで、様々なアドバイス系占いをするチャンネルが増えているように思います。

私も含めてですが、いつの時代も世の中には人生迷える方々が多いのでしょうね。

昔ながらのキリスト教、仏教はじめ、近現代における新興宗教など、人々に光を与える団体は数多く、それでも悩む人が絶えない現実。

あれこれ、説教がましいウンチクを聞いても、洗脳されているようで怖い。そんな近寄りがたさもありますね。

既存の宗教団体よりも、気軽に勇気を与えてくれる。そういったニーズが、アドバイス系占いを流行らせている要因のような気がします。

ただ、そういったチャンネルから何かしらの「気づき」を与えられても、一過性の精神的清涼剤で終わってしまいそうな懸念もあります。

施されたら、施し返す。

つまり、その清涼剤を一過性にしないために、何かしらのアウトプットをすることで、自分自身のスピリチュアル的成長を促すことができるような気がします。

そして、そのアウトプットこそ、自分の人生で為すべき仕事、使命、役割を見つけるヒントになるかもしれません。

じゃあ、何をどうアウトプットすればいいのか?

そこに、これからのスピ系ビジネスのヒントがあるように思います。


宮内保






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?