マガジンのカバー画像

ビジネス・アイデア

31
新ビジネスのアイデアを考えてみました。
運営しているクリエイター

#新規ビジネス

動画ステーション・ビジネス

「何か動画を投稿したい」・・・そんな漠然とした欲求を持っている人は、老若男女にかかわらず多いのではないでしょうか? 具体的には、「自分で作った動画をネット発信したいが、何を、どうやって、どの媒体を使えばいいのか分からない」・・・ぼんやりと、そんなことを考えている人は多いと考えます。 例えて言えば、飲食店オーナーが、お店で提供する料理のレシピを、宣伝のために一部公開したいが、一人孤独な環境で作る動画でなく、インタビュー形式で企画・撮影したいが、相談するところがない。 退職

自分探しビジネス

コロナ禍で、ひとり時間、家族時間を過ごすことが多いと思う。 そんなとき、面白いことを求めるのもいいが、自分を見つめてみることもいいかもしれない。 本当は何がしたいのか? 自分が夢中になってできる仕事って何か? 以前なら、自分探しの旅なんてことも、実行することができた。 しかし、今はどうもネガティブな思考が先にきてしまい、前向きに自分と向き合い、将来を考える余裕はないかもしれない。 だから、自分の気持ちが上がり、楽しいことを短絡的に求めてしまう。 そして、それが終

機内食ビジネス

コロナ禍で、航空会社の業績悪化が止まらない。 ついには、人員削減も報道されています。 CAさんも副業を考えているとの話もありますが、あまりいいサイドビジネスが見つからないような記事も目にします。 この機内食については、海外キャリア(ガルーダ、キャセイ、フィンエアーなど)が、スーパーやネットで販売しているそうですが、日本ではまだあまり一般化していないようです。 ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、それずれに特徴ある機内食は、いちど食べてみたい、また食べ比

シニア向け「リモート外商サロン」

最近、リモート○○なんて言葉をよく耳にします。 遠隔でつながる。 素晴らしい取り組みだと思います。 既に一部では、リモートでリアルタイムに画面を通してお買い物ができるビジネスモデルを実施しているようですね。 これを、高級有料老人ホームとタイアップして、百貨店がリモート外商サロンを開設する・・・なんてどうでしょう。 老人ホームの集会場で、複数の入居者を対象にして、画面を見ながら百貨店を散策するように買い物をする。 百貨店では、ヘッドカメラを付けたスタッフが、お客様の

「はとバスガイド」付きカーナビ

人の動きが、かつてないほどに減少しています。 東京都内観光のスペシャリスト「はとバス」のバス稼働率は、ほぼゼロ状態のようです。 東京都内や近郊の観光を知り尽くした存在・・・と言える「はとバス」。 バスガイドさんの車内トークも、今や聞くことができません。 もし・・・ マイカーで「はとバス」気分を味わうことができたら・・・。 マイカーでナビしてもらいながら、バスガイドさんの名所案内を味わうことができたら・・・。 そんなニーズって潜在的にあるのかも。 車内にスマホを

人生ストーリーバンク

人それぞれ、さまざまな人生ストーリーを持っています。 嬉しかったこと、苦しかったこと。 これまで生きてきた経験は、今と未来への宝物です。 人ぞれぞれ、多くの「気づき」をお持ちのことでしょう。 一方で、今まさに苦境にある方、悩みを抱えている方・・・ その悩みを、誰かに打ち明けて、相談したい。 そんな気持ちを抱えている人は、多いと考えます。 もし、多くの人々の人生経験をデータバンク化し、サブスクで何度でも、見たいだけ閲覧できるサービスがあったら。 ちょっと、覗いて

グリーンツーリズム

コロナ禍で、旅行(観光)業界・旅客運輸業界は大きな打撃を受けています。 Go toキャンペーンで回復を・・・期待したいところです。 しかし、従来と変わらない旅行・観光パッケージでは、回復を望むことは困難でしょう。 マイクロツーリズムへ舵をきるアイデアも新たに出てきました。 しかし、そうした中で注目したい(再注目したい)手法があります。 それは、都市と田舎のニーズをマッチングさせる「グリーンツーリズム」。 <都市部の人々の顕在・潜在ニーズ>  1.近未来における食