見出し画像

2024.5.5 花見山森のあそび場


2024.5.5 花見山森のあそび場

新緑の緑がまぶしい季節になりました!
山や森が動き出し、植物がどんどん成長し、生き物とたくさん出会えるこの季節。
こどもたちのあそびも豊かになっていきます。

山を駆け回り、虫をつかまえて、急斜面をよじのぼり、ターザンロープからジャンプしてと、たくさん自然の中で遊びました。
花見山基地の中では、手分けをして作業をするこどもたち。どんな展望台ができるのか楽しみです。

山の中のあちこちに木の苗を植えました。アベマキ、ナラガシワ、スダジイ、カシワ、エノキ、ケヤキ、そしてミズナラ。
育ってくれるかなぁ。どんぐりの木が多いので、たくさんどんぐりが拾える山になると嬉しいです。

森で遊び込むことで、自然のことが好きになり、やがて自然環境の守り手になってほしいと思いながら活動をしています。
そのためには、こども時代に自然に祝福された時間をたっぷり持つことが何より大事。

将来どんな仕事をする大人になっても、心の中に自然への親しみを持っていれば、ひとりひとりが置かれた場所で、自然を良くしていく守り手としての小さなアクションを起こすことができます。そんな人に育ってくれたらいいなと夢見ながら、それを目的にはせず、いまはただ目の前のこどもたちと目の前の自然の中で、いまこのときを楽しく過ごしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?