見出し画像

76、英国プレミア・リーグ・サッカー、アースナルの1ファンが怒る。木曜日の失望を希望に変えられるのか、アースナルの巻。

76、木曜日の失望を希望に変えられるのか、アースナルの巻。

木曜日のオランダでのPSV戦は、試合内容が1ファンから見ても酷かった。久しぶりの、ロクでもないアースナルの試合だった。
試合開始から終了まで、勝てる気がしなかった。
グループ・マッチを突破して、気の抜けたガナーズと、ホームで12人目の選手と共に戦うPSVとは、最初からやる気が違っていた。
引き分けでも首位突破出来るという気持ちの甘えがあったのではないか。アーテッタ監督のハッパも効かなかった。

この試合では、バルセロナ・ユース時代、メッシの再来(こう言われた選手は多々居るが)と言われたジャビ・シモンズの成長した姿があった。
富安を翻弄するほどに育っていたが、1ファンが思い出すのは、ユースの試合で中井卓大に翻弄されていた彼である。
中井卓大にリアル・マドリッドでの将来はあるのか、外国人枠のため、久保建英のようにローンに出されるのか、とても興味がある。どちらにしろ、彼には何処かで大成してほしいと願っている。

話しがまた、いつものように脇に逸れたが、オランダでの試合には本当に失望した。今日は意地を見せて、ガナーズ。

試合開始。
4-2-3-1フォーメーション。
富安はLSBで先発。DFはパーテーとジャカのゴールデン・コンビ。

【5分】ゴール。1:0。アースナル。マーティネリ。
ドリーム・スタート。
サカからの素晴らしいクロスを、珍しくヘディングで決める。
オランダでの失望を、希望に変える貴重なゴールである。

【7分】ジェズスのゴールの枯渇は続いている。コーナーキックをクリアされた後、サカがボールを拾い、ジェズスにパス。彼の左足のショットはゴールバーの上を通過して行った。
彼としてはチェルシー戦前に、なんとかゴールを決めて、自信を取り戻したいところだろう。

【15分】今日のサカには、どこのDFも対応出来ないだろうと思っていたら、相手に倒されてダウン。フィジオの登場。
また、ピッチに戻ってきたが、勝っているのだから早く彼を交代させてほしい。

今季のベスト・プレイヤーを潰したくない。

【20分】ジャカとマーティネリのコンビで後者がボールを押し込んだが、ゴールラインで、相手DFに阻まれる。惜しい。

【27分】ネルソンがサカに替わり出て来る。遅過ぎる交代だと1ファンは思う。大きな問題でないことを願う。ワールドカップ前なので、イングランド・ナショナル・チームにとっても心配事である。

【30分】一方的な試合経過だが、いまだに1:0のまま。先日の引き分けにされたサザンプトン戦が1ファンの頭をよぎる。早く追加点をと望む。

【35分】マーティネリの良い働きはゴール前で阻まれる。

【36分】ウーデゴールから来たボールをジェズスがシュート。クロスバーを越える。落ち着いて、ジェズス。

【42分】富安は前進する。明白なファールだと思ったが、フリーキックをもらえない。

【44分】集中力が切れたガブリエルが、元Man U選手のリンガードにボールを与えてしまい、ホワイトのブロックに救われる。

ハーフタイム。

1:0 で勝っているのは嬉しいが、先に書いたように、サザンプトン戦の繰り返しだけは止めて欲しい。
今日、ジェズスがゴールするか、しないかは、今後のガナーズの戦いに関わってくる。得点を上げると、彼本人のゴール枯渇が終わるということ以上のものとなるだろう。ファンの盛り上がりも違ったものになる。

富安は今日も、ウィンガーのリンガードを手玉にとっている。素晴らしい。

後半戦。

あと2点くらいは入れて欲しい。

【48分】富安の良いクロス。ジェズスのヘッダーはヘンダーソンのグッド・セーブに止められる。惜しい。

【50分】ゴール。2:0。
替わって出て来たネルソンのゴール。

ジェズスがゴール以外で貢献する。ネルソンを見つけパス、弾かれたボールを2度目のキックで決める。
首位を取り戻すのはほとんど確実。

【53分】ゴール。3:0。またもやネルソン。

ジェズスのアシスト。長い間のリハビリにもめげずに頑張っていると、努力は報われるのだ。おめでとう、ネルソン。
ジェズスが望むのは自信を取り戻すためのゴール。

【57分】ゴール。4:0。
パーテー・スペシャルの枠外からの弾丸ゴール。素晴らしい。

【62、75分】余裕の選手交替劇。

アースナルにとって、重要な選手達の富安、マーティネリ、サリバ、ジャカが、セドリック、ヴィエラ、ティアニー、エンケティアと替わる。替わった選手達も、それほど落ちた感じがしないのは、今季のアースナルの層の厚さの証明である。

今、今日の試合で1ファンが熱望しているのは、ジェズスのゴールだけ。まだか??

【78分】ゴール。5:0。相手ディフェンスの間をかいくぐり、ウーデゴールが決める。

アシスト、ジェズス。だけど、彼が欲しいのはゴール。

【88分】今日、ジェズスはゴールの女神に嫌われている。

試合終了。

5:0 の勝利で首位の座を取り戻した。シーズン終了時に得失点差が問題になってくることがあるので、5点には超満足の1ファンである。
後は、ジェズスのゴールの枯渇がいつ終わるのか、砂漠にスコールはいつ来るのか??
それはプレミア・リーグ次戦、アウェイのチェルシー戦だと思いたい1ファンである。

ではまた。
アースナルK 
Arsenal Forever!
アースナルKの他のnoteもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?