宮古_那覇__130_

オフィシャルサイトの憂鬱

Facebookからはじまって、Twitter、Instagramこのnoteもそうだが、ネット上のツールをあれこれスタートさせたはいいが、思いつきであっちこっちに手を出しているうちに、何がなんだかこんがらがってきた。

どこに何をアップするのか、自分でも交通整理が全然できていない。そもそも全部に手を出す必要があったのかもよくわからない。

私は自分のブログを持っていてオフィシャルという形にしてはいるものの、更新は著しく滞っており、今さら手をつけるのも面倒になって、デザインも古くさいまま放置され、とても恥ずかしい状態がここ数年ずっと続いている。

誰が書いてくれたのか、Wikipediaにも私の名前が載っているが、それも10年近く前の情報で止まっており、全体としてネット上の自分はほぼ死んでいるも同然な感じだ。

そこでせめてオフィシャルサイトだけでもちゃんと作り直して、リアルタイムに自分の宣伝を載せようではないかと思い、今までのブログは閉鎖して、さあ作ろうと思ったまではよかったのだが、そこから前に進まない。

WixとJimdoというホームページ作りのツールがあるというから、やってみたらどちらもややこしくて途中で何がなんだかわからなくなってしまった。両方ともネット上では初心者でも簡単という話になっており、作り方を説明してくれるサイトもあるのだが、それを参照しながらやってみても、さっぱりわからないのである。

実は先日イベント用に初めてパワーポイントを使って資料を作ったらこれが楽勝だった。そのぐらい適応能力の高い私であるので、初心者でも簡単なホームページ作りなら当然できるであろう、なにせパワーポイントを1日で使いこなしたぐらいだからな、と不安もなくとりかかったんだけども、できなかった。

初心者でも簡単にできるができない。

私が初心者以下なのだろうか。それとも宣伝文句がウソなのだろうか。

とにかく今、とってもめんどくさい真っ只中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?