見出し画像

上手くいくも、上手くいかないも全ては人間関係だとわかっていても、うまくいかない50代

最近、仕事上で不調な日々が続いています
上からも下からも色々と圧が掛かってくる場所で、
右往左往している毎日です
若手への物足りなさもありますが、
距離感とバランス感覚を見失っている状態です

何ヶ所か、拠点を渡り歩くながらキャリアを積んできましたが
これまでのやり方では、今の職場ではハレーションを起こしがちです
最初は地域性なのか?と言うことで整理しようとしていましたが
もう、そんなことは言っていられなくなるくらいに
不協和音の中心にいるようになってしまった?と言う印象です
では、そんな時にどのように自分に言い聞かせ、整理しているのか?

1つ目は、それはそれと割り切るように言い聞かせる
今は調子悪くても、そのうち回復してくる、
今はたまたまそんな時だと思い込むようにしています

2つ目は、自分は50代なんだからと思い込む
今まで、良いことも悪いことも散々経験をしてきているはず
でも今を生きていられるのは、それなりに解決してきているのだから
きっと、今回も経験値でなんとかなると思い込む。

3つ目は、自分は気にしていても、きっと相手は忘れていると思いこむ
でも、案外相手は忘れていないと思ったこともあります
なので、自己暗示でしかないので、
いい結果が出たことがないように思います

上からは、これで決定とばかりにこの物事が降ってきます
その決定事項でも、何度か協議を重ねて決めたことでも
みんなに下ろした途端に、色々と主張が始まります
確かにそうだと思えることもありますが、
無理や大変だと言う前にやってみろといつも言いたくなります

やってみてダメだったら、相談してきなさい、
まずは言われたことをやってみてから、考えて欲しいと思っているのですが
それはすでに時代遅れなのか?先に無理です、
考え直して欲しいと言われても
先にやることがあるだろうと思ってしまいます

とりあえず、笑いに変えながら
話をしやすい雰囲気を作るなど自助努力はしているものの
50代過ぎたら自由に生きなさいの境地には、まだまだ足りないようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?