見出し画像

単身赴任中は資格取得に挑戦するものいい時間だと思っている50代

単身赴任中は資格取得の取組と相性がいいと思っています。
単身赴任は自由で羽を伸ばしている
なんて思われがちですが、半分は当たっているけど、半分は誤っている
家族の協力のもと、ある程度自分の時間を仕事に費やしても構わない
その経験やキャリアが次のステップアップへと繋がる
そんなルールが根底にあるので、
案外仕事ばかりしているのが単身赴任者です
なので自由に仕事ができる、という意味では自由です

その反面、仕事に費やしてはいますが家族の事にも気を配る必要はあります
普段、どんなことをやっているのか?遊んでばかりいるのではないか?
便りがないのば無事の便りとは言ってもいられないのが現状で
何かしらの現状報告、定期連絡は必要です

趣味に時間を費やすことができるのも、単身赴任のメリットではありますが
私はその趣味の時間を資格取得がとても相性がいいと思います
国家資格を目指すなら別ですが、ちょっとしたものであれば独学で十分です
テキスト購入して自分で勉強する程度で受かるものも沢山あります
資格取得で得た知識は、仕事でも役立つことがありますし
家族にも、父ちゃん頑張ったよという証にもなりますし
自分の自信にも繋がっていきます

資格取得・学習動画はYouTubeに沢山ありますので
モチベーションを維持できるコンテンツも沢山あります
自分の机を綺麗にしよう、カフェで1時間頑張ってみようなど
真似できることも沢山あるので、飽きる事なく続ける手助けも色々あります
続けることは難しいかもしれませんが、受験することで1区切りがつくので
メリハリも維持しやすいでしょう
何よりどんな資格でも受かった時は、祝杯を挙げたくなります

私は単身赴任中に簿記3級やFP2級、
ITパスポートなど取る事が出来ました
学習する習慣を作ることから始めるので、最初はしんどいですが
日曜日だけ、土日だけでも数時間費やすことができれば
合格できるものも色々あります
資格は取得が目的ではないと、言われているのもよくわかります
ライセンスホルダーと揶揄されることもあるかもしれません
でも、単身赴任の自由な時間を使うには、とてもいい目標になると思います
興味のある方、ぜひ挑戦いただければと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?