見出し画像

【戯曲】雨ふって地かたまる

【登場人物】
だいき
ゆうき
ゆうすけ

だいきは運転。
ゆうすけは寝ている。
ゆうきはスマホをイジってる。

だいき  あー、雨ヒドっ
ゆうき  急に降りだしてきたね
だいき  最悪だわー
ゆうき  あれ、ゆうすけ寝てるの?
だいき  そうなの、信じられないよね、ゆうすけが釣りに行きたいって誘ってきたのに
ゆうき  ワクワクして眠れなかったらしいよ
だいき  小学生か。だいたい、助手席で寝るってどう?
ゆうき  んん
だいき  ナビするなり話しかけるなりしない?
ゆうき  まあ、気は遣うよねー
だいき  わっ、危ない

だいきがハンドルを切る。
体が振られる3人。

だいき  わー、危なかったー
ゆうき  なに?
だいき  わかんないけど、なんか落ちてた
ゆうすけ 危なかったですねー
だいき  あ、起きた?
ゆうすけ いや、寝てないですよ
だいき  いや、寝てたじゃん
ゆうすけ いやいや、ずっと起きてましたよー。なんか、アイナメめっちゃ釣れましたねー。あんなに釣れるなんて夢みたいですー
だいき  夢だよ、夢みてたんだよ!ほら、寝てたんじゃない
ゆうすけ いっぱい釣ったらおなか減りましたねー
だいき  いや、寝てただけだからね
ゆうすけ 寝てないですって
ゆうき  ゆうすけ、さっきコンビニでおにぎり買って食べてなかった?
ゆうすけ え、夢じゃないですか、それ
だいき  いや、食べてたじゃん、しかも2つ
ゆうすけ 食べてないですよ、3つしか
だいき  食べてるじゃん、しかも3つも!
ゆうすけ いや、寝るのもエネルギー使うんですよ
だいき  寝てたんじゃん
ゆうすけ 寝てないですけどね
だいき  じゃあお腹すかないでしょ
ゆうすけ だいきさん、全然食べないからわからんけもしれないですけど、人は生きてるだけで腹減るんですよ!
だいき  え、なんで逆ギレ?
ゆうき  この先、とうぶんコンビニないよ
ゆうすけ うわー、最悪ですね
だいき  うしろのカバンに野菜チップスあるから食べていいよ
ゆうすけ いや、大丈夫です
だいき  いや、遠慮しなくても、
ゆうすけ 大丈夫です
だいき  お腹すいてんじゃないの?
ゆうすけ すいてます
だいき  じゃあ食べなよ
ゆうすけ 大丈夫です
だいき  じゃあ、もうどこも寄らないよ
ゆうすけ だいきさーん、勘弁してくださいよー
だいき  いや、もうダメ、ぜったいダメ
ゆうき  ってかさ、こんなに雨強いんじゃ、釣りできなくない?
ゆうすけ そうですねー、雨の前に釣れてよかったですね
だいき  いや、それ夢だから
ゆうすけ またまたー
だいき  いま、まだ行き。帰りじゃないから
ゆうすけ ちょっと、冗談やめてくださいよー
だいき  いや、冗談じゃなくって
ゆうすけ ウソでしょ、兄貴
ゆうき  ウソじゃないよ
ゆうすけ 兄貴、はしゃぎすぎて海に落っこちて、僕の釣り竿でがんばって兄貴釣り上げたんじゃないですかー
だいき  釣れるか!それこそ夢でしょ。って、どんな夢みてんの?
ゆうき  落ちるとしたらゆうすけのスーツケースでしょ
ゆうすけ あれこそほんま、夢であってほしかったです
だいき  釣りできなかったらどうする?ゆうすけ、なにがしたい?
ゆうすけ お二人のしたいことでいいですよー
だいき  いや、今回は失恋したゆうすけを慰める会だから。ゆうすけの好きなようにしていいよ
ゆうすけ …なに言ってるんですか、だいきさん。失恋なんてしてないです      よー。夢じゃないですかー?いやー、ははは、思い起こせば夢のような日々だったなあ
ゆうき  ゆうすけ、大丈夫か、戻ってこい
だいき  なんか、ごめん
ゆうすけ やだなあ、あやまらんといてくださいよ。こうやって一緒にいてくれるだけで僕はもう幸せです
だいき  あ、止んできた
ゆうすけ あー、まるで雨がすべてを洗い流してくれたみたいに心が晴れてきた。ああ。悟りました。僕はきっと、今日釣りに行くために失恋したんです。そうに違いありません。
だいき  え、病んできた?
ゆうすけ 兄貴、安心してください、落ちてもちゃんと、釣り上げますからね(目を閉じる)
ゆうき  いや、落ちないから
だいき  ま、元気になってよかった
ゆうすけ ん、くわーっ(大きくあくびしながら伸びをする)あ、おはようございます
だいき  え?
ゆうすけ もう着きますか?
だいき  え?
ゆうすけ あれ、雨降ってたんですか?釣りできるかなあ
だいき  え、寝言?いまの寝言?
ゆうすけ なにがですか?
だいき  いや、さっきまで普通に喋ってたよね
ゆうすけ いやいや、今、起きたばっかじゃないですか
だいき  え、ゆうきくん?
ゆうき  いや、わかんないわかんない
ゆうすけ どうしたんですか、二人とも。夢でも見てたんですか?
だいき  こわー
ゆうき  起きてたよね?
ゆうすけ いや、寝てましたよ
ゆうき  どんな夢見てた?
ゆうすけ んー、だいきさんと兄貴とドライブしてて、腹減っただの減ってないだのくだらない言い争いしてましたね
だいき  それ現実だから!さっきのことだから!
ゆうすけ 夢のような現実だったんですね
だいき  誰がロマンチックに言えと!
ゆうすけ あ、見てください、虹ですよ
ゆうき  ゆうすけ、いつでもおれたちがついてるからね
ゆうすけ 兄貴…いっぱい釣って、いっぱい食べましょう!
だいき  よーし、じゃあ、飛ばすか!

だいき、アクセルを踏む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?