見出し画像

恋するボルシチ

 1月5日の小寒を過ぎた東京の街。
 本格的な寒さが訪れ、ぴんと張りつめて澄んだ空気に包まれると、ふとロシア料理が食べたくなる。

 熱々のボルシチ・ Борщ 。
 その深々とした紅葉色に暫し目を奪われ、次の瞬間スメターナ(ロシア風サワークリーム)の白との鮮やかなコントラストにどきりとさせられる。
 その名も火焔菜(スヴョークラ)なるビーツとトマトがボルシチの紅を彩る。
 スメターナの酸味とスヴョークラとトマト、キャベツ、玉葱、そして濃厚な肉汁の旨味がまぐわい、醸す甘みは、舌を這い、食道のうちに優しく降りていく。スープの熱と滋養が胃袋に染み渡り、ふーっとため息をつく。
 分厚く切られた肉片とじゃがいもを口に含み、噛めば、あたかもその時を待っていたかのようにそれらはふわりと崩れ、うま味と甘みが口の中いっぱいに広がる。
 「う~ん…」
 感嘆が思わず声になる。
 もう一度スープをゆっくり口に含み、極寒の国のお袋の味に心を暖める。
 焔のような紅と、真夏のような熱と、初恋のような甘さを併せ持つ、そんなボルシチだった。
 今度は、凍らせてとろとろになったヴォッカ、ストリナチヤを喉に流し込めば、もう寒い冬は意識の彼方に遠ざかる。
 @スンガリー新宿東口本店。

#ロシア料理 #ボルシチ #スンガリー
#ヴォッカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?