見出し画像

植物の神秘

まだまだ暑いですが8月も夏も終わりに近づいていますね。ひぐらしの鳴く音を聴きながら満月の光を浴びて外で瞑想すると心地よい気持ちになりました。自分と外界の世界が一体化するような感じです。

出版されてから随分と時間が経っていますが、最近は「植物の神秘生活」という本を読んでいます。植物にそんな力があったのかと驚かされるエピソードが豊富な内容です。

先日天然香水に使用されるレベルの精油の香りを堪能する機会がありました。植物に多様な力があるのならば香りの成分が人間の心身に大きく影響するのも納得です。

調香講座の写真

同じ著者の方が土壌の神秘という本もだしてあるそうなのでそちらも読みたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?