見出し画像

ホノルル日記

■使用デッキ


カビゴン

■戦績

レジドラゴ(ミカルゲ) ○‪✕‬─
タケルライコ ○○
テツノイバラ単 ‪✕‬○‪✕‬
カビゴンLO ‪✕‬‪✕‬

■環境予想

Tier1
レジドラゴ 15%
リザードン 15%

Tier2
○タケルライコ 10%↑
○ルギア 10%↑
サーナイト10%

Tier3
○イバラ単 8%↑
カビゴン 7%

その他 25%

オンラインの大会結果をもとに予想しています。
特に○を付けたデッキは勝率が高く注目していました。

そしてこちらが相性表。

リミットレスの大会結果参照

この相性表と環境予想を合わせるとこうなります。

予想勝率=予想使用率×相性勝率

これだけ見るとイバラ単が結構な勝ち山になるかもなと予想できます。

実際に使用したのはカビゴン。
ルギアとイバラ単は構築単位で辛いものの、他にはかなりいい勝率を出しています。
ルギアはどうしようもないとして、イバラ単には勝てるようになるんじゃないかと思い選択しました。

■デッキリスト

・イバラ単にはミミッキュ3体出せれば勝ち
    単純だけど思いついた時天才かと思った

■メモ

※本当にメモ帳に残してただけのやつをちょっと編集しました

vsドラゴ
コロン1 回収サポ1(ボタンorフトゥーorネジキ) 入れ替え系(1+プライムor回収サイクロン) 友達手帳1 エネ炎3草6

詰めルート①:置物縛り
詰めルート②:サーキュレーター+付け替え落とし
詰めルート③:ミミッキュオーガポン突破不可

対策を知っている前提でも詰めルートが多く、基本的には有利に戦える。
笛が上振れるとより楽に戦える。

vsサーナイト
フトゥー1 手帳1 エネ超7悪2

詰めルート①:置物縛り
詰めルート②:エネ枯渇
詰めルート③:山削り

基本的には②を狙う。
ラルトス3、サナex、ハバタクカミ、クレッフィの盤面を狙ってくることが多い。
サーキュレーターカビゴンでテレポートブレイクのエネを付け替えれるのでラルトスを呼び続ければいつかはエネが枯渇する。
クセロシキでかなりリソースを削ることが出来るようになったので、イーユイやオーガポンをボタンループさせることでLOも狙える。

vsリザードン
ヨノワール2-1-1 釣竿2 フトゥー1 手帳1 (コロン1)

詰めルート①:オーガポンミミッキュ

オーガポン+ミミッキュで詰めていく。
カビゴンで詰めるルートはほぼ成功しない。
最後にリソース全部切れてる時に出すかもぐらい。
笛で盤面を埋めてヨマワルを2体置けなくさせたりビワ野盗で抜けるグッズの当たりが多かったり総合的には有利な印象。

vsライコポン
スナノケガワ1 入れ替え2~3+プライム
エネ雷3闘3草6

詰めルート①:置物縛り
詰めルート②:エネ枯渇
詰めルート③:ミミッキュ

ケガワにミミッキュを当てて時間稼ぎつつリソース削り
エネ回収系か入れ替えどちらかを重点的に落とす。
③>①>②の割合で勝つことが多い

vsルギア
まぁ無理

vsイバラ単
ミミッキュ

■日記

自身4度目の世界大会が終わりました。

今の気持ちは悔しいです。
終わってホッとしたなーとか楽しかったなーとか。
そういう感情で終われると思ってたので自分でも驚いてます。

毎回「今年の世界大会で最後」という気持ちで参加してるんですが、今年は特に「最後になる可能性が高いから楽しもう」と意気込んでました。
それはそれは楽しんでやろうと。

世界大会へのハードルは年々高くなってるし、せっかく取れた権利はリゾート地のホノルルだし。

水着も用意して泳ぐ気満々。
デッキも渾身のオリジナルデッキ組んだし配信卓でお披露目できたらなーとか。

それぐらい楽しむ気持ちで準備してたんですけど。

2週間前ぐらいになってやっぱ負けたくないなって。
練習と大会含めて1番勝率高かったデッキ使おうってなって。

結果的にはゴリゴリに勝ちに行ってカビゴン使って惨敗。
一息つく間もなく2025シリーズも始まります。

負けて辛いのにまた練習しなければいけない。
冷静に考えて楽しい趣味として始めたのになんでこんな辛い思いして続けてるんだろう。


とか思うんですけど応援してくれる人になんか返したいってのが1番にあって。
で、自分が返せるのは結果なんですよね。

正直めちゃくちゃ練習して負けたら死ぬほど辛いです。
特に四天王になってからは注目される立場でもあるのでなおさら。
そういう保険は無くしたつもりだったんですけどなんやかんや付き纏います。

楽しく遊ぶポケモンカードは好きだけど。
勝つためにやるポケモンカードもやめられない。

頑張れみやしし。

サポートいただけると励みになります。