見出し画像

中島みゆき誕生祭を懐かしメディアで祝う

令和になって、みゆきさんの誕生日が祝日となった(笑)
天皇誕生日こと、中島みゆき生誕祭。
そこで、生誕を祝って、ちょっと昔のメディアでみゆきさん記念の品を掘り出してみました。

【シングルレコード】

Aおもいで河/Bほうせんか(1978年リリース)
Aひとり/B海と宝石(1984年リリース)
A孤独の肖像/B100人目の恋人(1985年リリース)
Aあたいの夏休み/B噂(1986年リリース)
12インチシングル Aつめたい別れ/Bショウ・タイム(1985年リリース)
中島みゆきwithスティービー・ワンダー(A面のみ)

【アルバムレコード】

予感 1983年
はじめまして 1984年
miss M. 1985年
36.5℃ 1986年

あー、思い出した。
「御色なおし」、友達に貸したまま、戻ってきてない。
っていっても、何十年前だ(笑)

「予感」以前は、レンタルレコードでカセットテープに録音して聞いてたんだよね。
唯一買ったミュージックテープ。これぞ激レアなんだけど、いくら探してもない。ない。ない。残念。
そのアルバムの名は、「生きていてもいいですか」。

「36.5℃」の次のアルバム「中島みゆき」からやっとCDを買い始めるという時代遅れっぷり。初期アルバムは、ボックスセットで後々、CD揃えました。

【夜会/VHSビデオ】

左:夜会1990 (1991年発売)
右:夜会VOL.3 KAN(邯鄲)TAN (1992年発売)

【夜会/レーザーディスク】

夜会VOL.4 金環蝕 (1993年発売)

私の死ぬまでにしたいことリストには「夜会」に行くというのがある(笑)
今後コンサートもツアーは行わず、単発はあるかもって2022年の現状で、「夜会」ってどうなるんだろ。
次にもし、「夜会」が開催されるときには、何をほっぽっても行く。
VHSもLDも一応ハードはあるけど、いずれソフトだけ残るんだろうね。

【ツアーパンフレット】

1985年コンサートツアーパンフレット

初めて行った中島みゆきコンサートツアー。
ツアーパンフというより、中身は雑誌。マンガもあるしね。
会場は大分文化会館。
チケットは、夜中からレコード屋さんに並んで発売を待つという今はなきスタイル。
なにもかも、懐かしい。

ってことで、昭和ノスタルジー(一部平成もあるけど、ほぼ昭和)にひたりつつ、みゆきさんの生誕を祝う企画でした。
いつかまた、中島みゆきコンサート、あるいは「夜会」が開催されることを夢にみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?