見出し画像

マイケル


こんにちは、宮 祥太郎(ミヤショ)です。


画像1


白黒白黒白黒

今日は白を着てる。


雨も相まって一週間分の洗濯物をしたら、白黒コンボを達成。

白黒でシャツが統一されつつある最近。



これまでの僕といえば……1:50~どうぞ。

この作品中に出るCMくらいアホでかっこよくて、

カラフルなTシャツをいっぱい身に着けてた。



サンタクルーズに、カリフォルニアで買った土産シャツ。

ゲームコラボのUTやら、自作デザインのシャツ。

このシャツのおかげで保たれたアイデンティティがあった。

この短編映像はもうかれこれ4年前にもなるけど、


このCMを作るほど当時はTシャツで保てているエゴがあった。



こんな僕がどうして白黒になったか。


”シャツのデザインに頼るのをやめた”から。



……よくわかんないよな、



ちょっと話聞いてほしい。


これは案外深い。

昔々、それは私が塾講師のバイトをしていた頃


生徒が「ミヤショってホントにいつも面白いシャツ着るよね~!」


って素敵な言葉とかけてくれました。

素直にうれしくて、

「へへへ~( ´∀` )」って反応をしたと思う。


「面白いシャツデザインを選ぶミヤショは面白い


と、脳内解釈によって自分にむけた褒め言葉に変換をした。


「ミヤショは面白い」とは言われてないんだなこれが…。


深読みのし過ぎだが、

「服の印象に伴わない人間になっちゃいかんよ男たち。」


こんな名言が浮かび、服を選ぶようになった。

画像2

こんな大した衣で



画像3

中身がオキアミ


そんな(海老天)男は、こんな顔をされる。


画像4


なかなかグロテスクだ。さすがに避けたい。



好きなものも、メッセージも、
着飾ることで相手に伝わる。


それが衣類の育まれた文化の一つ。

自己顕示のツールの一つ。

デザインの歴史。


でも、顕著に、シンプルに、自分らしさよりも自分と対峙してもらうべき。

こうした考えの下、モノトーンになった。


でもね、


白シャツ着てるだけで…そう。
どこにでもいる男になるんだよ。


最寄りに行く道で目の前に一人。
反対の道に一人。

出現率高すぎ。
ポイフルのレモン味かよ。



白シャツ君は皆、俺と似た考えなのかな。

はたまた服を選ぶのが面倒なのかな?

コスパがいいから?


でも彼らの白の選択の神髄は未知。

白シャツに答えはミリも描かれていなかった。

自分の思う白の魅力を壁打ちしたに過ぎない愚問だと悟った。




Tシャツって、本当にすごい。

普通に¥500で売ってる。

ライブに行けば¥3000する。

ユニクロで今ごろ最高傑作とか言われる商品も出るし、

画像5


レビューのところを見てほしい。



画像6

カンストしとる。


Tシャツの歴史は100年って言われてる。



ヒトの体感はほぼ変わらないのに、

今頃「感動ものな生地」が更新されるのは驚きが隠せない。



年齢とともに好みの変化がこうしてあれど、

結局シャツはずっと好きなんだろうし、ずっと着ちゃうはず。


いちいち理由付けせず、何も考えずに着ればいいのに。


今夜もエゴの権化かよ。


ではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?