【仕事のスキル.3】アウトプット
皆様こんにちは!
先日、私の尊敬する経営者の方に『アウトプットを意識したインプットをしろ』と言われました。
とても深い言葉だと思い、この場で感じたこと、気付きをアウトプットします!笑
『インプット無くしてアウトプット無し』とよく言われると思います。これもその通りだと思いますが、よりインプットの質を高めるためにはアウトプットが重要だと気付かされました。
私はインプットとして行なっているのは、読書を月4〜7冊、毎日日経新聞を読む、YouTubeで有名な経営者の話を聞くなどしています。しかし、この中で『翌日になって覚えていること』はほんの一握りでした。。。
そんななか、ふとあることを思い出しました。
私がテニスのインストラクターをしている時、新しく仕入れた情報は常にお客様に発信をしていました。
すると、ほとんど新しく仕入れた情報は頭の中に刷り込まれ、記憶に定着していたのです。
アウトプットをすることで、頭の中が整理され、記憶の定着にもなる。自分の意見として発信できる。
これは、インプットをしてもアウトプットがないとその情報は消えてしまいますし、自分の質が上がったことにも繋がっていないと思いました。
そこから、気付きをメモに書く、人に話すなどをして常にアウトプットをしていきました。
その結果、話すことに深みが出るようになり、周りからも変わったねと言われるようになりました。
アウトプットの方法はいくらでもあります。
Twitter、YouTube、note、ブログ
このような場を活用して、常にアウトプットを意識してインプットしていこうと思います。
仕事でも、研修に行った際にはただ聞くのと、聞いた話をどのように会社に使うのかを考えながら聞くのでは全く違います。
一工夫で差が大きく出ると感じました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?