見出し画像

夫婦の情報共有ツール

自分の中での整理がてら、夫婦の情報共有にどんなツールを使っているかをまとめてみます。


メモ共有

日常のメモの共有には、Google KeepとNotionを使い分けています。

Google Keep

買い物リストや、ちょっとしたTODO管理はGoogle Keepのメモを共有するようにしています。

買い物メモの例


Trelloを使っていた時期もあったのですが、食料品のようなの細かな買い物の管理は、メモたちの一覧性も高く、気軽に中身の編集もしやすいGoogle Keepが、ちょうどいいかなと思って使っています。

Notion

ある程度まとまった情報を書きたいときにはNotionを使っています。最近で言えば、以下のような使い方をしています

  • 産休・育休の情報をまとめる

  • 子どもの名前の案出し

  • 近くの保育園の情報を書き出す

引っ越しや結婚式等の大きめのプロジェクト(?)ではカンバン機能でタスク管理をしてみたりもしていました。

料金については、私がオーナー、妻がゲストという形にすることで、無料かつ制限無しで使っています。
(個人プランは無料だが、複数メンバーで使う場合は記事文量の制限がかかってしまう)
Notion料金プラン: https://www.notion.so/ja-jp/pricing

ゲストは各ページごとに招待する必要がありますが、親ページに招待しておけば子ページの権限がつきます。ルートの階層に作るフォルダを少なくして、そのフォルダに招待するようにすることで手間を減らしています。

SNS / Web記事URL共有

SNSの投稿やWeb上の記事のリンク共有にはDiscordを使っています。

例えば、「#レシピ」とか、 「#育児」みたいなテーマごとのチャンネルがあり、気になったリンクを雑多に貼っていっています。

もともとはLINEやSNSのDM機能でシェアしたりしていましたが、普段の会話と混ざってしまって後で見返しにくかったので、テーマごとにまとめられるこの方法にしました。

ただし、ストックした記事や投稿の一覧性が高くはないので、よりよい方法がないかなとは思っています。例えば、以下のように縦長画像の貼られたツイートをシェアすると、それだけで1画面埋まってしまいます。

インスタのようにサムネイル画像だけ並べられるアプリがあればいいのかなあ、とか考えてます。(とはいえ、文字だけのツイートをシェアすることもあるので悩ましい。)

なお、料金は無料プランで使っています。
以前はSlackを使っていたのですが、無料プランでは90日間分の会話しか見えないので、情報のストックに向いておらずDiscordに移行しました。

写真共有

夫婦の写真の共有にはGoogleフォトを使っています。

夫婦で共有するフォルダを1つ作り、そこに2人の写真を追加していっています。フォルダへの追加は手動ですが、ドラッグで一気に複数選択できるのでそこまで手間は感じていません。

共有フォルダだと、一覧画面に日付が表示されないかったり、地図や人物での検索ができないのが少し残念ですが、それもそんなに困ってないです。

なお料金ですが、年13,000円払って2TBのプランを利用しています。その下のプランが100GBですが、夫婦で写真や動画を上げているとどんどん容量が増えてしまうので最近2TBに上げました。
なお、この2TBの容量はGoogleドライブやGmailでも使用できます。
プランの一覧: https://one.google.com/about/plans

もうすぐ子供が生まれるので、子どもの写真を共有するようになったら「みてね」を使ってみることも考えています。まとめ動画を作ってくれたり、フォトブック用に写真を提案してくれるらしく、気になっています。

ファイル共有

Googleドライブを使っています。Googleフォトの2TBの容量が使えるので、特に容量面のストレスなく使っています。
家電の説明書のPDFを置いていたり、スプレッドシートで月々の生活費の支払い割合を決めるための表を置いていたりします。

終わりに

我が家で情報共有に使っているツールをまとめてみました。子どもが生まれたら、もしかしたら何か変わってくるかもしれません。
こういった情報共有の方法は家庭によって全然違ってくると思うので、ぜひ「うちではこれを使ってます」というものがあれば教えて下さい!


久しぶりにnoteを書きました。ヘッダー画像のところをポチっと押すと、Canvaが開いてかわいいタイトル画像が作れるんですね。すげ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?